初秋の薬師岳(2926m)
富山県有峰     2017,9,4~5日   T&A  晴れ

薬師岳山荘の前から朝の槍ヶ岳・穂高岳

4日   折立6:15~三角点(1870,6m)7:55~太郎平小屋10:20 発10:45~薬師平11:50~
薬師岳小屋12:50   山頂登り1:00 下り40分
5日   薬師岳小屋5:50~薬師峠6:55~三角点9:15~折立11:00

久しぶりの北アルプスの薬師岳訪問は古いノートの記録を引っ張り出しして調べると1993,7,に登っていますが、
雨のため何も見えずの薬師岳でした。
あの時から24年経っても、まだ二人で山登りしています。
太郎平小屋や薬師岳小屋は増築され新しく綺麗になっていて、今や登山ブームが盛んになってきているんですね。
もちろん有峰林道(有料¥1900)は舗装され、折立駐車場も整備されてます。
前夜泊も100台は駐車できるスペースは満車状態でしたが、偶然にも登山口近くに停められました。
ネットの「高原・山の天気」を見て好天続きなので急遽登ることにしましたが、今年の夏は雨降りが多く皆快晴の日和を待っていたんですね。
4日 樹林の中少し荒れた急登を登り始めますが、Tシャツ1枚でなるべく汗をかかないようにします。
順調に開けた三角点に到着、少し進むと高原の稜線に出ます。
剣岳が見えだし、これから登る薬師岳の姿が見え、雄大な高原歩きしながら、眼下には有峰湖が見えだしました。
木道がありと、広々とした空間を行き遠くに太郎平小屋が見えましたが、此処からが長かった。
小屋前の広場に着き、ゆっくり休憩してから更に目の前の薬師岳に向かいます
薬師峠からは樹林の中急勾配の岩ゴロゴロした所から水も出て涼しく気持ちがいい。
最後の急登の所には花が咲き花園のようで、心がホット和みます(-^▽^-) オーホッホ。
小屋で手続きを済まし、空身で山頂を目指しザレている道をジグザグに登り山頂到着。

太郎兵衛平はもう直ぐ ここからが意外と遠い 太郎兵衛平にて  後方中央は黒部五郎岳

槍ヶ岳を見ながらの稜線歩き  薬師岳山頂

ナントそこからの景色は北アルプス展望にふさわしく素晴らしい~~ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
山座同定に時間を過ごしていても、寒くもなく暑くもなく、何時迄も眺めていたいのですがガスが湧き出してきました。
小屋で夕食を頂くのは何年ぶりかな?美味しく13種類のメニューも時代が変わってきたんや。
部屋から富山湾から海岸線の夜景の光が輝き、これも見たかった景色に(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

5日 今日も快晴で高山にいる美味しい空気や空の青色が鮮やか。
ドンドン下り北アルプスとお別れし、三角点から立山の弥陀ヶ原がはっきり見え、剣岳の勇壮な姿を見納め。
こんな所を登って来たんやと言いながら無事折立駐車場に到着。

朝の有峰湖の上は白いガスが  小屋ともお別れ さあ下山開始

前回と時間があまり変わらず思っていた程体力は衰えたいませんでしたが、翌日筋肉痛が出ました。
亀谷温泉で2泊3日の山旅を洗い流し、滋賀の自宅に帰りました。(^人^)感謝♪

出会った人  4,5日共に大勢でした
歩行数     4日 30200歩  5日 24800歩
出会った花  この季節にチングルマが咲き、ウサギギクやフウロウ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ、リンドウ、アキノキリンソウと
         夏の始めに咲き出すのから、秋の花も咲いてました。