皇海山(すかいさん・2143.6m)
群馬県沼田市      2017,7,24(月)  T&A   曇り

登山口5:50~不動沢コル7:40~山頂8:35 発8:55~不動沢コル9:40~登山口11:15

今年の山旅夏編は東北方面3座予定で、千葉県の親戚に寄ってから行動しようと計画。
しかし梅雨前線が東北に居座り、急遽群馬県と栃木県の県境の100名山の皇海山に変更。
噂どうりの悪路&ダートな道の栗原川林道(全長39キロ)を吹割の滝から入り1時間15分で登山口
綺麗なトイレと登山届けがある所で前夜泊し早朝出発。
林道から穏やかな勾配が続き、このままだといいいなあ~と思っていると
最初の渡渉が始まり勾配が出てきて、小さな沢を何回か渡渉します。
登山道は標識もあり、ピンクテープがあるので道迷いはありません。
しかし二俣を過ぎ谷の水が流れ崩壊したような谷を、根っ子やロープを掴みながら^^; &/(-_-)ヽ
キツイな~と二人でボヤキながら何とか不動沢のコルに出ました。
涼しい風が吹き抜け目の前に鋸山が見えますが、すごい勾配の山(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
山頂への道は樹林の中で視界なし、1箇所遠くの山並みが霞んでいましたが、私はバテバテ(T_T)
先程の勾配の所を息を詰めていたのか、スポーツドリンクを1リットル飲んでました。
最後の木の根を掴み視界ゼロの山頂に到着┐(´-`)┌
渡良瀬川源流の地、県境地なので立派な標識が二つありました。

さあ 出発  展望のない山頂

山頂は虫が寄って来るのでこれで安心  スリップに気を付けながら木の根道を下ります

滑りやすい急勾配の泥道 ズルーッ  石で結構歩きにくい道 足をぐねりそう

元のコースで下山ですが、登りで頑張った崩壊地も三点確保で余裕でクリアーうふふっ(*゜v゜*)
何で100名山なのか?とボヤキながら90座達成。
帰りは追貝へ又又ダートな道を走りましたが、T曰くこちらのほうが離合の心配しなくていいらしい。
栗原川林道全長39キロ    13日未明の大雨による土砂災害で追貝側は19日開通、吹割側は13日開通
登山口は林道の真ん中ぐらいにあり、長距離のオフロードで知る人は知る有名な所でした
山は視界ゼロで登山口のアプローチは最悪で栗原川林道の印象が残った山旅でした。