緑濃い釈迦岳(1060,3m)
大津市比良山系     2017,6,3(土)   T&A  晴れ

イン谷口旧リフト駅6:15~神璽谷~尾根旧ロープウェイ跡~北比良峠8:20~山頂9:20~
ワンゲル道分岐9:30 発9:40~旧リフト跡~駐車地11:00

地元比良山系訪問は3月の小女郎ヶ池以来です。
山はすっかり初夏の装いをしていて、この時期は暑くなるので早朝に出かけました。
何時もの大岩のある所に駐車して、水音も涼しげな神璽谷を詰めていきます。
比良山系の登山道として地図では破線になってますが、テープありや道も判りやすくよく歩かれてます。
比良村の奥宮の鳥居を過ぎると沢沿い歩きになり、キレット状の岩を横切る時は緊張します。
が、最近新しく橋を付け替えて頂いたので、安心です。
最後は二股の出会いの所では、左の谷を詰めます。
以前は急な沢沿いに蟻地獄経由で、旧の北比良峠に出ました。
最近はこれも木の根を掴んだりしながら、旧ロープウエイ下に出るコースを登ります。
こちらも最近よく歩かれているのか、スッテプができて足場確保が出来るようになってきました。

キツイコースを予定通りの時間で峠に出られて、まだまだ登れる(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
しかし久しぶりにアキレス腱辺りが、突っ張るようで優しく揉んで足を労ってます。
旧ロッジ跡前は水回りが酷くなり道が崩壊し、人一人通れるぐらいで、(*ノェノ)キャー怖いなあ~
スッカリ緑濃い縦走路を釈迦岳目指して、花の木を愛でながら・・・カワ(・∀・)イイ!!
山頂で写真を撮ると分岐点まで下り、小休止。
一昨日に雨が降っていたので、地面は濡れて落ち葉で埋まった道も今日は歩きやすかった。
捜索ヘリコプターが神璽谷辺りを飛んでます。
午後から畑作業が待っているので、足慣らしの山歩きはお終い。
神璽ノ滝の写真を撮ろうとされた方が滝の手前の急斜面あたりで見つかりました。
ご冥福をお祈りします。合掌

【追伸】神璽谷の1回目の渡渉地点から少し登ったところに古い小さいリュク(砂に埋まっていた感じ)が
木の枝に吊り下げてありました。おそらく捜索の方が見つけられたのだと思います。
出会った人    8人
出会った鳥    ジュイチ オオルリ クロツグミ ミソサザイ
出会った花    ナナカマド サラサドウダン ベニドウダン ウスギヨウラク タニウツギ カマツカ