大杉谷渓谷を行く 
三重県大台町    2017,5,12(金)   T&A   晴れ

第3発電所登山口8:05~千尋滝10:00~獅子淵11:00 発11:25~登山口14:05

日本三大渓谷の一つで新緑と渓谷美を求めて歩いて来ました。
早朝に自宅を出発し高速利用で宮川第三発電所近くに駐車です。
手前300mぐらいに駐車場があり、発電所近くは五台ぐらい停められトイレと登山届があります。
発電所横から登山道になりいきなり岩をくり抜いた狭い道は、しっかりした鎖が設置されているので安心です。
しかし片や急峻な斜面は落ちたらアウト・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!するぐらいやあ~~
今日は晴れ予報で朝陽が差し込み、スッカリ葉を広げているので心地よい木漏れ日の中です。
平行道や少々アップダウンの勾配があり、狭いながらの道は初めて歩くので少し緊張します。
それにしても鎖やロープはよくあり道も整備されていてます。
今日は晴れ日なので滑りませんが、雨の多い所なのでこれぐらいしておいて安心なんでしょうね。

私の大の苦手が登場・・・四箇所吊り橋があり覚悟していました。
しかし、ここ最近雨が降ってなくて水がなく・・・良かった。
水の流れを見ると目が回りそうになるんです・・・フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイが・・・
一つはしっかり鉄骨で補助されていたので、心配していた揺れの恐怖はありませんでした。
千尋の滝は山の上から水が落ちてきて、途中は広く岩肌に水が広がりナメのように落ちてます。
新緑に染まった風景はお見事で素晴らしい(^-^)//""ぱちぱち
獅子淵は神秘的でこの渓谷から見るニコニコ滝を見ながらゆっくりしました。
切り立った渓谷はエメラルドグリーンの澄み切った水の色に感動し、新緑の葉に感動しほんといい所。
よくこんな斜面にどうやって道を作ったのか、考えてしまいました。
まだまだ先はありますが日帰り登山なので今日はここまでです。
紅葉の時期が素晴らしいらしいので再度訪れ、違った風景に出会いたい所です。
帰りは4組の団体さんとスレ違い、人気のトレイルコースは賑やかでした。

日本三大渓谷   黒部渓谷(富山県) 清津渓谷(新潟県)

出会った人    個人 35人  ツアーの団体さん45人
歩行数       21000歩

空から落ちてくるような千尋の滝 シシ淵とニコニコ滝
inserted by FC2 system