小津権現山(1157,7m)
岐阜県揖斐川久瀬村    2017,4,30(日)   T&A   晴れ

小津杉谷林道終点登山口6:15~高屋山(955.9m)7:35~権現山8:45 発9:10~登山口10:55

濃尾平野から北西に小津三山の山並みを望む事ができ、その最南端の山です。
2年前花房山に登り隣の山が気になっていたので、今回登ってきました。
前夜泊「道の駅 ふじはしの湯」出発で最終の小津杉谷林道終点(22台駐車OK)から登山開始。
今芽が出たところの柔らかいブナやミズナラの林を快適に登っていきます。
登山道は明るくて、初夏の陽射しも明るい(*^^)v v(^^*)
ロボット雨量計跡を過ぎると急な登りがあり、少々ザレ気味で足元注意。
旧の登山道(谷コース)と合流すると、少しつづら折りになりますが、急で狭い道です。
P955.9mの高屋山は三角点の測量のためか伐採された広い台地になっていました。
ここからはゆるい登りになり、優しい色の白紫イカリソウや白やピンクのイワウチワが咲き出してます。
前衛峰がぐんと迫ってきて急な登りになり、ピークからヤット山頂が見えてきました。

小津権現山山頂と勘違いした前衛峰 二等三角点のある山頂
雪を頂く能郷白山 鳥居のような立派な登山口

しかしシャクナゲが登山道に侵入して、おまけに急な下りにロープあり(゚д゚)!
鞍部からは気持ちのよい登りと痩せ尾根になり、山頂は二等三角点で白山権現の祠がある広場。
早朝なので誰もいない山頂からは花房山が見え、遠く能郷白山の雪景色が見えます。
西美濃の山は幾重にも山並みが続き奥深く、遠く揖斐川の川が光ってます。
下山を始めると登山者が続々登って来られ、山での挨拶や会話も気持ちがいいね(*゜v゜*)
人気のある山らしく中には花房山まで縦走する健脚さんもおられました。
グリーンシャワーをたっぷり浴び、山笑う季節、ブロッコリーの森、風薫る気持ちの良い山歩きでした。
しかし時間のわりに急登とアップダウンがあり、歩きごたえのある山でした。

出会った人    35人
出会った花    ムシカリ シハイスミレ タチツボスミレ ユキザサ イカリソウ イワウチワ キジムシロ
出会った鳥    クロツグミ シジュウガラ エナガ ツツドリ