青葉山(東峰693m、西峰692m) 
福井県大飯郡高浜町   2017,4,1(土)   T&A  曇り

中山寺上登山口7:40~東峰9:15~西峰10:00 発10:25~今寺コース下山~旧の道ウロウロ~舗装路の林道~
今寺11:50~舗装路~駐車場12:55

ミスミソウが咲いたヨのネット情報を得たので、あまりパットしないお天気ですが出かけました。
2回ほど松尾寺から往復登山で、今回は初めての中山寺(青少年旅行村)コースから登ることにしました。
立派な看板がある登山届横から出発。(標高130m)
杉木立のつづら折れの道は順調に高度を稼ぎと言っても里山で、すぐ眼下に海岸線が見えだしてきます。
雨予報ではないものの風が結構吹き、黒雲よ早うどっかに言ってとお願いしても今日は無理のよう。
尾根道の分かりやすい東峰山頂までは、家族連れでも楽しめるハイキングコースです。
始めての縦走に入りますが、距離600m痩せ尾根は結構風が吹いてます。
確信の岩場の鎖、ハシゴ、カニの横ばい何でもあり(*ノェノ)キャー
緊張しまくりの連続で面白いと言えば面白いですが、何しろ残雪が想定外。
カニの横ばいでは由布岳を彷彿させ、こんな低山でもスリル満天で、所々残雪なので道が判りづらい。ウン~~( ̄(エ) ̄)ゞ
とか何とか言いながら西権現の祠がある西峰に到着。

東峰到着ここまでは家族向きの道 笹の上に残雪があって滑りやすい
長いはしごを下ります 足元がよく見えずコワー 滑りやすいので足元に集中してソロソロと
東峰と西峰の間には大きな岩が沢山
さざれ石(岩)の西峰山頂 西峰山頂からの眺め

山頂は大岩の上でココからの景色は舞鶴湾やリアス式の海岸が目の前に広がり素晴らしい。
サテ下山は始めての今寺コースにしましたが、これは不正解で植林の急勾配をドンドン下ります。
林道に出て地図とにらめっこして、当初予定の旧道を探してウロウロ。
見つからず廃道(看板には紹介あり)ではと言いながらアスファルトの林道にしました。
今寺から中山寺までも棚田があり、ここでも地図とにらめっこ。
結局こちらも分からず軽トラのお兄さんに教えてもらい、無事駐車地に到着。
当初のミスミソウ4株はくもり空で花は開いてなく、The( ̄_J ̄)ん?ねん、晴れてほしかった。
松尾寺コースから西峰を目指し(ハシゴの下りは緊張する)、東峰コース下山がベストなように思えました。

出会った人   1人
出会った花   スミレ(名前?) キンキマメザクラ(満開) フキノトウ ダンコウバイ ミスミソウ(まだ寝ていました)
          ショウジョウバカマ
歩行数      20300歩

  

inserted by FC2 system