赤坂山から寒風へ
滋賀県マキノ町    2017,3,28(火)    T&A  晴れ

赤坂山と寒風との中間地点から来た道を振り返る 右はマキノ町の田園

マキノ高原駐車場7:05~ブナの木平7:25~赤坂山山頂9:50 発10:00~ランチタイム10分~
寒風11:45~スキー場分岐12:50~駐車場13:30

マキノ高原を見ながら、今だ積雪がたっぷりある周遊コースの山歩きに行ってきました。
琵琶湖の湖面を朝日が差し込み、美しい夜明けの景色を見ながらマキノ高原駐車場に到着。
3月も後少しになり残雪と言っても北部の豪雪地なので、今年の感じはどうでしょう。
温泉施設を横切りテニスコート横にある、散策路になっている所から登り始めます。
まだ整備されてないのか倒木が散乱して、適当に整備しながらブナの木平の東屋に到着。
今年の豪雪で埋まっていたらしいが、ここで私は雪に滑らないようアイゼン装着です。
沢の堤防を通過する時は雪が中途半端な状態なので、エイヤーと手を使い身体を持ち上げました。
後はジグザグの道なりに登っていきます。
第一鉄塔に直上りの冬道コースは初めてで、鉄塔二つ目も通過して山頂を目指しました。
以前3月下旬に登っていましたがこんなに残雪があるとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
山頂は相変わらず風が吹き抜け上着を2枚着込みます。
高島トレイの標識も新しくできて人気度が出てきたのかな(*゜v゜*)

もうすぐ赤坂山 赤坂山山頂
寒風の高島トレイルの標識が顔を出していました 寒風から琵琶湖を望む

ここからは夏道が少々出ているだけで、あの尾根に行くんやと言いながら適当に歩きます。
風が当たらない地面が出ている所で、パンと熱いお茶とおやつと小休止。
晴れ日なのでこれから行くコースがよく見え、分かりやすいですが相変わらず冷たい風が日本海から吹いてます。
雪庇や雪割れ等を見ながら最後の急登を過ぎると、好きなブナ林に出ます。
寒風の標識が出ていて、今年2月27日訪れた時は強風で立ってもいられないぐらいでしたが、
今日は風も収まり静かな山頂で歩いたコースや春霞の琵琶湖を眺めながら、気分は満足度100%です。
大谷山の山頂は地面が見えてます。
後は一気下りですが、途中で今期スキー場跡からトラバースなので分岐地には行けず、直登した時のピンクテープを見つけました。
よくこんな急斜面を登ったなあ~と自分でも驚き(゚д゚)!、トレースがあってこそ登れたんや~~(^人^)感謝♪
雪がとぎれとぎれになり途中でアイゼンを外しました。
途中春らしく、雪に埋まったマンサクの木の先に花が咲いてました。
スキー場跡からは急な斜面なので、わざとジグザグ歩きして本日の山歩き終了。
軽トラのおじさんが(まだ雪があるやろ~~)・・・・ヾ(´▽`*)ゝあーい♪たっぷりで楽しめました。