朝熊ヶ岳(あさまが岳)555m 
三重県伊勢市    2017.3.22(火)   T&A  風強し

朝熊ヶ岳山頂から伊勢湾を望む

であい広場7:00~朝熊ヶ岳8:40~金剛証寺9:00 9:20~朝熊ヶ岳9:40~広場10:45

春の山歩きは伊勢湾を望む朝熊ヶ岳に行ってきました。
初めての山なので現地を確認がてら、前日に到着し車中泊です。
ナビを持ってないのでしかも古い地図をたよりに、何とか「であい広場」に到着出来ました┐(´-`)┌
早朝夜も開けないうちからヘッドランプの明かりが見えて驚き。
パンを食べていると次から次へと登山者が登って行かれました。
最初は少し滑りがちな道ですが後は植林の中順調に高度を稼ぎ、簡単に朝熊峠に到着。
今日は強風が吹き伊勢湾は霞み、あまりはっきりしていませんでした。
車道が出てきて古くからの伊勢古道で、戦前には栄えて伊勢参りで賑わった宿跡に看板がありました。
再び山道を進んで行きテレビの電波塔のある開けた広場になり山頂です。
八大龍王があり、いこいの広場らしくゆっくり景気を楽しめる所でしょうが強風なのであきません。

広くて気持ちのいい道 朝熊峠まで1町ごとに石柱があります
朝熊ヶ岳山頂 金剛証寺境内

冬晴れの時は富士山が見えるらしいが殘念でした。
少し先を進み標識に従い山道を行くと、金剛証寺の上に出ました。
山の中に突然立派な寺院があり、境内は広くここまで足を伸ばして良かった。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り」と伊勢音頭にも唄われ、戦前は随分賑わったようです。
空海(真言宗)が開祖し暫くは寂れていましたが、今は臨済宗南禅寺派になっています。
もちろん駐車場は広くシーズンになれば大勢の参拝者で賑わうでしょう。
もとに戻り下りましたが、まだまだ人が登ってきます。
手軽で景色もよく毎日登山が出来る人気の山でした。
気になっていた白い長靴(調理用)使用の何人かの方とすれ違うのでお聞きすると、
安い、軽い、滑らない、ヒルが出るとよく分かるの返事でしたパチッ☆-(^ー'*)bナルホド
出会う人とお喋りしたり、親切で楽しいふれあいのある山歩きでした。

出会った人    16人ほど
歩行数       17600歩

inserted by FC2 system