小女郎ヶ池ぐるり

大津市比良山系南部   2017,3,12(日)    T&A  快晴

小女郎ヶ池 お渡りも無事終了

和邇栗原林道登山届6:15~ズコノバン7:15~権現山8:05~ホッケ山~小女郎ヶ池9:15
池の周りぐるり周り9:40発~権現山10:35 発9:50~駐車地12:10

天気予報を見て、今日が山行きにベストのようなので早朝自宅を出発。
雪融けが始まっているこの時期、午前中だと比較的ゴボルことなく歩けます。
前日に何時もの登山届設置されている林道まで、駐車が出来ることを確認済み。
水飲くみ場からはまだまだ雪がありここで私はアイゼン装着、Tは相変わらずスパイク付き長靴です。
林道歩きは雪も固まっていて歩きやすく、簡単にズコノバンに着きました。
特に春先の晴れ日の雪山ではサングラスは必ず携帯しないと、雪の反射で目が痛みます。
一度Tがサングラスをせず歩いた時、夜に火傷した見たいと申しており冷やした事がありました。
南尾根は急登3回ありですが、雪融けが進み地面が見えだし根開きもなくなってました。
白い壁の斜面はまだら模様になり、朝日を背に受けながら汗も出てきて服の調整が大事です。
夏時間と変わらず順調に権現山に上がれました。
スカイブルーの空と蒼い琵琶湖、眩しい太陽と文句なしの今日の天気、おまけに無風(^。^)
稜線尾根は北山方面からの風が吹き、締まった雪質でゴボルことなく快適漫歩。

もう直ぐホッケ山山頂 ホッケ山山頂 雪は強風で飛ばされてありません
小女郎峠手前の尾根から直接小女郎ヶ池へ 元来た尾根を目指して好きなところから登ります

ホッケ山へのスカイラインは笹道なので、今は白い雪と青い空の世界。
琵琶湖へ迫り出した雪庇に、久々に今年の豪雪がなせる自然美に(人´∀`).☆.。.:*・゚
夏時間と変わらず池上部まで歩けて、ここからは雪山どこでもどうぞのコースになります。
沈むことなく斜め下りして池に到着、恒例のお渡りも無事出来ました。
早く着いたので池の周りを歩きましょう、歩きましょ。
ピークらしき所から武奈ヶ岳、蓬莱山と比良山系人気の山が見え、北山から福井方面と展望が素晴らしい。
元の斜面に取り付き琵琶湖を見ながら、稜線歩きでもまだ沈むことなく歩けます。
ホッケ山山頂は地面が見えて、風の通り道なのだとよく分ります。
権現山では土が出ている所で比叡山、京都方面を見ながら小休止。
上空に目をやるとサシバ(タカ)2羽がゆうゆうと上昇気流にのり飛んでいきました。
南のほうから帰ってきたんや、冬から春へ季節が進んでいるんやな~~と実感。
アイゼンを外し急斜面を下る時は雪融けで滑らないよう、慎重に足運びに気をつけてズコノバンに無事到着。
植林に入り涼しく感じるぐらい、暖かかった今日の山歩きは無事終了です。
最高のお天気に恵まれ、今年の山歩きで文句なしの最高のコンディションでした。
いや~雪山っていいですねぇ~( ^ω^ )ニコニコ

出会った人   6人
出会った鳥   ミソサザイ ヤマガラ シジュウガラ・・声のみ  サシバ2羽