比叡山(無動寺谷回峰行)を行く 
大津市坂本    2017,3,4(金)   T&A  曇り

市営駐車場横からの琵琶湖 いざ出発

坂本市営駐車場7:25~無動寺谷入り口7:45~明王堂9:15~無動寺~根本中堂10:00~西塔~ドライブウエー横10:20
~峰道~横川中堂~恵心堂12:00~日吉大社奥宮磐座13:15~駐車場13:45

比叡山の古道(千日回峰道の北嶺行)を歩きに行ってきました。
地図をコピーして現在歩かれているコースを忠実に歩くことにします。
もっとも修行僧の方は夜中の2時頃お堂を出発、途中260箇所余り礼拝されて午前8時頃に戻られます。
天気予報では晴れるでしょうとは言っていても、まだ春浅い山道は少し寒々としてます。
無動寺までは山道を登るので汗も出て、シャツ1枚でも歩けました。
しかしケーブルカー駅横で小雪もちらつき、寒いので服2枚着込み手袋、帽子と冬スタイルに逆戻りです。
根本中堂と東塔の間の道を進むと、横川への道が東海自然歩道の標識になり、道は判りやすく境内は広々しています。
西塔の横から更に進みドライブウエーの下をくぐり、修験峰道になるとやっと静かな山道です。
若いトレラン5人の方達が半パンで、颯爽と走っていかれました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私達はといえばストック2本で足元確認しながらゆっくり歩きです。
玉体杉を過ぎ、やがて八瀬方面と京都1周トレイルの分岐になり、私達は東海自然歩道を行きます。
横川中堂から東海自然歩道と離れ横川修験道に入ります。

無動寺坂途上にて 立派な石垣の上にある無動寺谷明王院
根本中堂から横川中堂に向かう 積雪はこの1ヶ所のみ 修禅峰道
玉体杉 日吉大社奥宮 三宮宮(左)と牛尾宮

まだ雪も残っていて静かで厳かな雰囲気が漂う、元三大師堂横から林道歩きになります。
恵心堂の前も車が走れるのか広い林道です。
三石岳に寄らず狭い山道に入りましたが、この辺りは何の標識もなくテープ便りです。
最も左の琵琶湖方面に下ったらいいんやと、比叡コールの看板を見ると安心です。
八王子山に差し掛かると鉄塔があり、少し道迷い(崩壊していた)みたいになったりしました。
日吉大社の奥宮磐座に出た時はヤット安心。
そこから見る琵琶湖の景色は何故かミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 感動した。
ここから祭りの神輿が担がれて湖面まで行くのかと思うと、立ち寄れて良かった。
後は急斜面の広いつづら折りになり、日吉大社裏に出て山道を少し行くと車道です。
ドンピシャ坂本市営駐車場近くに出られました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
千日回峰行の歴史ある山道は前半は判りやすかったが、後半は標示があまりなかったけど何となく歩けました。
麓に降りると春の暖かい日差しがあり、梅の花が満開でした。

出会った人  トレラン  7人  登山者1名
歩行数    32000歩         HOMEへ

inserted by FC2 system