寒風(かんぷう)吹き抜ける寒風(さむかぜ)850m

高島市マキノ町     2017,2,27(月)  T&A 快晴&強風

駐車場7:25~寒風10:10 発10:15~駐車場12:15

今年の豪雪は如何かなと滋賀県でも豪雪地のマキノ町の山歩きに行ってきました。
駐車場は除雪されていましたが、直ぐにカリカリの凍った状態なので旧スキー場麓からアイゼン装着。
朝日も差し込みますがまだ凍っている旧スキー場上部からは、夏道のトレースはなく直登です。
入り乱れたトレースは適当に歩きやすそうな所を選びながらです。
しっかり踏み込みキックステップしながら、本来の登山道に合流した時は、踏ん張りながら慎重に
足元確認なので1時間10分かかりました。
登山道に出た時はホッとして最初の休憩で、汗もかいているのでスポドリンクが美味しい~~
植林帯を抜け好きなブナ林歩きになる頃は、急斜面はジグザクの道になりトレースが出来ていました。
ブナ林を過ぎた所から支尾根は強風吹きまくりになり、前回の武奈ヶ岳山行を思い出す程です。
最後の急登に差し掛かる頃は雪煙が出だし、顔に当りながら雪が吹き荒れて来ました。

旧スキー場を出発 ブナ林の中を行きます
もうすぐ春がやって来るとバンザイをしているオオカメノキの冬芽 この雪面を登ると寒風 風が強くなってきました
強風のため行くのを断念した赤坂山方面 寒風に着きましたが標識は雪の下
雪煙上がる斜面からの眺め 寒かったー

大谷山方面に目を向ければ生クリームをかけた見たいな雪質で、綺麗やな~と二人で溜息つきながら前進( ´Д`)=3
当初の予定では赤坂山へ縦走のつもりでしたが、無理することないやんかと。
情報では午後から風情報も出ていたので、少し早くなっているのかな?
取り敢えず寒風まで頑張り登り切りました\(*⌒0⌒)b
マキノ町の豪雪はさすがと思いながら、名前の通り日本海から直接風を受ける山域は迫力がありました。
写真を撮り、すく下山し風の当たらない所でコロッケパン(A)とアンパン(T)で休憩、(^。^)
スキー場上部からはグチャグチャな雪道を慎重に下り、スキー場に出た時はほっとしました(*^o^*)
相変わらず上空で風が唸っていました。
寒風は標高は低いけれど季節を問わず楽しめるいい山です。

出会った人   0人
歩行数      17000歩           HOMEへ