烈風の武奈ヶ岳(1214m)
大津市比良山系最高峰   2017,2,22(水)   T&A  晴れ

坊村駐車場7:20~御殿山9:50~山頂11;00 発11:20~御殿山12:00~駐車場13:45

前日は強風の時雨日で、山頂はリセットされた新雪が有りそう。
カリカリに凍っていた駐車場から私は10爪アイゼンを使用、サテ久しぶりのコースを登りしょ。
登山道入り口の民家や明王院の屋根は今だすごい積雪です。
今年の豪雪は半端ない(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
杉林のつづら折りの急登は、ナント先行者のトレースが直登に着けられてました。
しかも早朝なので凍っていてヒヤヒヤもんで、スットクに力を入れしっかりアイゼンの爪を効かせながらです。
二人共寡黙になり足に負担がだいぶかかっていて1時間程して、開けた所で休憩。
いや~キツかったとまずは(泣)1回目。
尾根に取り付きもトレースは標識手前になっていて、雪の時はあまり信用してはいけませんが利用してしまいます。
尾根の木々の樹氷は朝日を受け、早朝の雪の森は綺麗(^。^)
御殿山に近づくにつれフカフカの新雪になり、足元は凍ってないので順調に登ります。
御殿山は強雨吹き荒れていたので下った所で、2枚服を着込み帽子も毛糸にしました。
快晴なので景色を楽しみながらの西南稜は、それどころではなく強風15メートル以上あり。
ここで(泣)2回目・・・・足元をしっかり踏ん張らないと・・・振られます。
烈風の中やっと山頂に到着し、標識にしがみついた私は何故か嬉しそう ( ^ω^ )ニコニコ

暗い植林帯を抜け 明るく輝く雑木林の中を行きます 武奈ヶ岳はあの山の後 風が強く武奈ヶ岳まで行けるか心配
ますます風が強く 心が折れそう ようやく山頂に 風が強いのでしがみついています
帰りの尾根はさっきの強風が嘘のように止み 穏やかな日和に

北陵方面を見ながら風の当たらない窪地でカレーパンを食べ、熱いお茶が身体に染み込んでいきます。
山座同定で日本海方面は山並みがクリアーに見え、今は積雪はどうなんやろう。
訪れられるのはいつ頃やろうと・・・今年も北部方面に期待を膨らませました
元のコースで下りましたが、西南稜の強風は収まり時折吹くぐらいであれは何やったんやろう。
白龍の西南稜歩きを満喫、今年も雪庇見学ができ歩けた事に(^O^)ウレシーー!!シ・ア・ワ・セ。
朝の杉林も雪が緩んできて直降りも気にならなくて、無事明王院に到着。
腕がパンパンになり、しっかりUVクリーム使用した顔は日焼けしてガサガサになりました。

出会った人   16人ぐらい