遠かった権現山(996m)
大津市比良山系南部    2017,2,16(木)   T&A   晴れ

和邇栗原林道水道施設前6:55~水汲み場7:55~ズコノバン9:30~山頂10:50

発11:20~水汲み場12:45~駐車地13:30

今年の冬は積雪が多く未だ庭にも雪が残ってます。
いつものパターンの雪山山行は南部の権現山訪問です。
登山届のある所までは積雪があり車が入れないので、集落を少し過ぎた所からあるき出しました。
林道の別れた所からスノーシューを装着しましたが、こんなのは初めて(゚д゚)!。
トレースは辛うじて見えるぐらいで新雪ありですが、締まっていて問題ありません。
途中Tのスノーシューのゴムが劣化の為切れたので、急遽紐で対応。
杉林急斜面は雪山時限定の登れるショートカットを、トレースを頼りにズコノバン直です。
よくこの山を知っている方のようで、とても私達には考えられないルートです。
ここまででも私は重い雪なので、少々バテ気味!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
今日は春めいてくるの予報通り、陽射しが暖かく手袋を外しても冷たくありません。
最後に白い壁&胸突き八丁はスノーシューがよく効いて、モクモクと足を上げていきます。
尾根の木々が無くなってくると好きな風景で、紺碧の空と白一色の斜面。
標識は辛うじて見えてました☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
今回は重い雪でヘトヘトになり、風が当たらない所で私はコロッケパンを食べ休憩。
行ける所までの雪山山行も、ここでギブアップ状態。
お宮さんまで行けませんでした。

もうすぐズコノバン 今回もここで休憩 琵琶湖方面を振り返る
最後の急登 ガンバ! 山頂標識は雪に埋もれてかろうじて頭だけ
山頂から比叡山方面 ゆるんだ雪の斜面を下ります

汗をかいているので冷えて来たのと、温度が上がって暖かくなってきたので、雪が柔らかくならない内に下ります。
下りのスノーシューは危険なので外し、ツボ足で下ります。
下り始めの斜面は琵琶湖に飛び込むような広い空間が、鳥になったようでだ~い好き..((((( *^)(*゜▽゜*)ゞ
時たまごぼったりしますが、あの登りのキツさは何やったんやろうと思えるぐらい早く降りられました。
水飲み場で小休止して、駐車地までの杉林道もあまり雪は減ってません。
雪山時の権現山歩きでこんなに時間がかかったのは初めてで、標識が隠れるぐらいの積雪量は久しぶりのような気がします。
よう陽に焼けてしまい、美人台無しですわヾ(@^▽^@)ノわはは

出会った人    3人
歩行数      20000歩            HOMEへ