静かな堂満岳 
大津市比良山系       2017,1,28(土)   T&A   快晴
                                                                        金糞峠にて
比良BP下駐車6:45~金糞峠9:45~山頂11:05 発11:45~金糞峠12:40~駐車地14:35

久しぶりの晴れマークの日和になり、これは山に行かなきゃ((o(*^^*)o))わくわく
日の出も6時台になり少しずつ夜明けが早くなってきました。
散歩道に使っているBP下に駐車もすでに6台あります。
正面谷もしっかりトレースが出来ていて、順調に登って行きます。
青ガレの取り付きは何時もと違っていて、先行者トレースが沢直接なので少しハマってしまいました。
しかし今日の私はスパイク付き長靴なので問題はありません。
雪の華はもう落ちていましたが、何しろ青空が素敵(^O^))
風もなく寒くもなく朝日に照らされた道を、モクモクと雪道を踏ん張りながら。
縦走路への道はトレースはあるものの、思ってた程あまり人が入ってない感じのよう。
Tがゴボル~と言いながらも、背中に背負っているスノーシューを付けるほどではなく。
縦走路へは踏み跡なしなのでトレースのある、尾根コースを行きます。
もうすぐ峠 よいしょ よいしょ ルンゼの壁
頂上標識が手の位置に 風のない穏やかな陽射しの山頂でまったり 幸せ~
対岸の湖東平野も雪景色で湖面がキラキラ 小さいながら雪庇もありました
稜線尾根手前のキツイ直登は、ふくらはぎがなんか文句を言っているようで\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
後は山頂までは雪山の醍醐味を堪能しながらも、私もごぼりだしたので頭の中はスノーシュー出そうかな
と迷っていましたが、結局出さずじまいでした。
今日の山頂は誰も居なく、しばらくして単独の方が来られました。
もちろん目の前の雄大な琵琶湖は碧く、積雪豊富なので遮るものがなく最高の景色堪能。
静かな山頂に何時迄も居たいのですが、去りがたい気持ちでも帰らなくてはなりません。
ノタノホリ方面はトレースなしなので、元のコースを下ります。
麓まで来ると団体さんが雪上訓練なのか、大勢の方がおられました。

出会った人   大勢でしたが、堂満岳コースは2人だけでした。
歩行数      23000歩              HOMEへ
inserted by FC2 system