金糞峠まで
大津市比良山系     1月20日(金)   T&A  曇りのち晴れ
                                      うわー! どうしょ
湖西BP下8:30~お喋りタイム10分程~金糞峠11:15
発11:40~お喋りはタイム10分程~湖西BP下13:30

15日から降り続いた大雪は麓でも28cmぐらいありました(゚д゚)!。
急遽天気が良さそうなので、スパイク付き長靴の試しも兼ねて山に行ってきました。
とても上の駐車場は無理なので、湖西BP下に駐車して出発です。
トレースはあるものの歩き始めは凍っていたのでストックフル活用です。
正面谷のトレースは出来たてのような、まだあまり歩かれてないような感じ。
長靴ベテランのTの助言で分厚いソックス2枚を履いているので、足の感じは良好。
行ける所までが雪山の条件なので、まずは青ガレまでが、いつの間か急斜面に取り付いてました。
ステップが切ってあるので、積雪時のほうが青ガレは登りやいです。
但し凍ている時はヒヤヒヤもんですが(微笑)
アオガレをアガル もすすぐ金糞峠 ガンバ
峠にて つかの間の晴れ間 さあ帰りましょ
途中先行されてい単独行の方が戻ってこられ、何処まで行けるか偵察に来られたとの事。
Hさんとお喋りしていて昨年はアルプス方面や他の山歩き170座以上も山に通われたそうです。
比良山系を歩いていると、山大好き人間にお会いしますが、今日はビックリです。
金糞峠からは堂満岳への縦走路、奥の深谷、シャクナゲ尾根と僅かにトレースがありました。
ワカン、スノーシューを持ってこなかったので今日はここまで、パンとサラダのランチタイム。
下り始めるとMさんとばったり会い、会話からここでも山大好きさんとお喋り( ^ω^ )
麓で若いお兄さんとスレ違い、どこまで登れるか偵察に来られたそうです。
団体行動の雪山リーダーの方が現状を把握してないと、予定どうり歩けへんし、
又遭難騒ぎにも発展しかねないので、慎重に行動しなくちゃね。
と、おばさんは老婆心ながら思うのでありました。

出会った人    4人(スキーヤー1人)
歩行数      16800 歩                HOMEへ