京都1周トレイル(東山コース) 
京都市、大津市     2017,1,10(火)   T&A   晴れ

蹴上インクライン

JR比良5:57~JR稲荷駅発6:55~四辻7:20~1号線高架下~清水山(242m)9:00~                         
粟田神社10:00~日向神社~七福思案処~山科方面展望所11:20ランチタイム
11:40発~大文字山三角点12:25~如意ガ岳林道13:00~皇子山ゴルフ~千石岩13:55~早尾神社~JR大津京14:40

明日から今期最大の寒波が来るらしいので、
今日のうちに暖かい京都市内を歩きましょうと今年も東山三十六峰を訪れました。
まだ夜も明けぬJR比良からJR稲荷駅に着く頃は明るくなっていました。
伏見稲荷大社で今日の山歩きを無事出来るよう、お願いしました。
外国人に人気がある所(3年連続1位)ですでに歩いている方を見かけます。
朱塗りの回廊を抜け、四辻からトレイル始まります。
泉涌寺前では早朝掃除をされていたりで清々しい気分です。
前回今熊野観音様で道迷いしましたが、手前の橋の下をくぐり無事通過。
団地内は要所要所に小さな看板があり見落とさないよう、お喋りしないで静かに抜けます。
山道に入ると大きな声が出せるので、ホッとしますね。┐(´-`)┌
前回は1号線のトンネルを抜ける時道迷いをしてしまいましたが、今回は無事通過(^。^)
清水山は杉林の広い大地にあり、まだまだ先が長いのでゆっくり出来ません。
将軍塚から下り粟田神社に寄りお参りしましたが、人々がいるので何でやろ?

伏見稲荷大社 清水山山頂
粟田神社 大文字山三角点
早尾神社 京都人と滋賀県人の感性の違い?

そうや、今日は十日戎の日やったんや( ゜ー゜)( 。_。)
南禅寺手前のインクラインから日向神社前を通過し再び山道になり、山道が交差する七福思案処に出ます。
福の付く命名が好きやわ。
早めのランチタイムは山科方面と、歩いてきた東山も見え、お日様を浴びながらです。
今回は大文字山三角点にタッチして、如意ガ岳方面に行きます。
航空施設のある林道に出会い、琵琶湖の南部方面を見ながら暖かく風もなく、いい天気やな。
皇子山ゴルフクラブを抜けますが、この頃には少しの登りも足に負担がかかり疲れてきました。
クラブハウスの裏道から千石岩に出ます。
ここで最後の休憩を取りヨレヨレになりながら早尾神社に寄り、今日の歩きの無事を報告し感謝。( ^ω^ )
気がつけば神社巡りしているような山歩きで、信仰心薄い私ですが神様の前では手を合わせてしまいます。
日本人なんやなあヾ(@^▽^@)ノ

出会った人   歩き人 8人  ランナー 3人
歩行数      40900歩                   HOMEへ
      

inserted by FC2 system