初登は武奈ヶ岳
大津市比良山系    2017,1,4(水)   T&A   薄曇り

正面谷駐車場6:40~金糞峠7:25~コヤマノ岳南尾根~コヤマノ岳9:45~武奈ヶ岳山頂
10:25~コヤマノ岳南尾根鞍部11:20 発11:40~金糞峠~駐車場13:10

酉年初登は地元の比良山系最高峰の武奈ヶ岳です。
前日の予定で駐車場に着いたものの、小雨で風も少しありなので断念。
再度駐車場に着き、まだ薄暗い太陽が出る前から歩き出しました。
今日の天気予報では午後から曇りだし、崩れ始めるらしい。
青ガレの岩場も雪なしで、奥の深谷を渡り即尾根に取り付きます。
雪山を始めた頃、O仙人さんに教えてもらった時は登る人も少なく直登に近い登りでした。
道は藪こぎに近くシャクナゲが道を塞いでいましたが、今は地図にも実線でコースとして紹介され、
よく歩かれているのか歩きやすくなってます。
コヤマノ岳のブナ林は風雪に耐えた変形ブナや、若木の真っ直ぐなブナの木があり好きな所。
トレースもあり積雪も少なく楽ですが、何しろ風が~~・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )強い。
西南稜の白い尾根が見え山頂も見えだし、稜線尾根は風がきついのでは・・・
このまま降ろうかと迷いながら、足は前に進んでました。

もうすぐコヤマノ岳の稜線  コヤマノ岳山頂
誰もいない武奈ヶ岳山頂 コヤマノ岳のブナ

山頂直下の窪地の登山道は雪が融けドロドロになり、少し風も収まったようです。
山頂は相変わらず風が強く、誰もいなくて写真を撮っただけでした。
天気が早く崩れだしそうなので元のコースで帰ることにしました。
風が吹き抜けない鞍部でカップ麺を食べお腹も満たされ、ホット一息。
ヨキトウゲ谷に下り、金糞峠まで来ると雪がなくなり、頭上では風が唸ってます。
今年も無事初登が出来ました┐(´-`)┌
これからが雪山本番の季節になりますが、今年の雪山歩きは何回登れるかな?
体力も落ち気力だけではなかなか難しくなってきたので、無理のない山歩きを楽しみたいですね。

出会った人     22人
歩行数        27400歩                 HOMEへ