釈迦岳からヤケオ山初雪踏みしめ
大津市比良山系北部   2016,12,12(月)   T&A  晴れ

自宅6:35~イン谷旧リフト駅7:35~関電道~釈迦岳10:15~ヤケオ山10:55
発11:15~ヤケ山~登山口13:20~JR北小松13:40=JR比良~自宅

今冬初の冷え込んだ早朝、初雪を踏みしめようと自宅から出発。
登山口に着く頃には、700mぐらいまで雪をまとった稜線尾根に朝日が当り輝いてます((o(*^^*)o))わくわく

何時もの休憩地は以前リフトと交差する所で、自然に生えた赤松の上だけ切ってあり
見晴らし良くしてありました。
旧リフト駅に着く頃は雪が出だし、トラバースの関電道を行きます。
縦走路合流地から山頂を目指しますが、今日は無風で快適漫歩。

山頂は誰もいなくて、冬木立に積もった雪がキラキラ朝日に輝いてます。
交差している小枝に付いている雪景色は、(*ノェノ)キャース・テ・キ。
縦走路をヤケオ山へ進みますが、一人の先行者の足跡があり楽チンです。
縦走路から雪景色の写真を撮りながらなので、なかなか進みません。
今日の琵琶湖は雲海の下で見えず、雲の中に蓬莱山と打見山が浮いているように見えます。

ヤケオ山からは御岳と白く光っている白山がよく見え、北陸はお天気が良いのでしょう。
風もなく背中にお日様を受けながら、ランチはこれ(*゜v゜*)
私は最近カレーパンが好きになり、それに自家製の漬物入りおにぎりと暖かいお茶。
Tはあいも変わりませず、アンパンをほうばってます。
釈迦岳山頂 ヤケオ山頂
今日初の登山者と会いお互い気を付けての挨拶して、彼は釈迦岳から金糞峠方面へ。
ヤケ山まで来ると雪がなくなりTはスパイク付き長靴から、ローカットの登山靴に履き替えです。
石ゴロゴロの歩きにくい山道をゆっくり下り無事、楊梅の滝との別れから駅まで。
駅に着くと後1分で電車が来る・・・駅員さんの機転で駅証明の紙を頂き無事乗れました。
今回の山歩きは何と言っても樹氷と雪景色に、ダイナミックな琵琶湖の雲海でした( ^ω^ )ニコニコ。