比叡山散策 
大津市坂本 2016,12,7(水)  T&A   晴れ
                                                                     このあたりの琵琶湖は川のようです
坂本市営駐車場9:05~ケーブル横林道~根本中堂10:40 お堂巡り散策 同じコース下山し、最後は高校横から下り駐車場12:15

朝目が覚めると比良山系稜線上は薄っすらと雪が見えます。
曇り予報に反して青空がいっぱい広がり、家にいるのにはもったいないぐらいの日和 
久しぶりに比叡山を歩きましょうと簡単に身支度整えて出発。
紅葉でも有名な坂本界隈は、今年も人出が多かったやろうな~
すでに落葉し葉っぱフミフミで、人も歩いてなく静かな雰囲気です。
ケーブルカー横の林道から山道に入りますが、今はあまり使われてないのかなあ。
広い道は山水処理が放ったらかしで、道は掘られてかなり傷んでます/(-_-)ヽ
最後はコンクリの道路が急カーブで今日一番の勾配です。
広い道も一部傷みが激しいまま放置されています 戒壇院
さあ 鐘を撞いて煩悩を払いましょう  鐘を撞いて 心もすっきり
東塔と阿弥陀堂 工事中の根本中堂
根本中堂は工事中なので前までは行かず、阿弥陀堂まで足を伸ばしました。
登りで少し汗を掻いたので、空気が冷たく風が少しありで寒くなり手袋やカッパを使用です。
シーズンオフにも関わらず三々五々と人が歩いてます。さすが世界遺産の聖地やね。
鐘つき堂(¥50)を納めてゴ~ンと撞きました。ヾ(´▽`*)ゝ
木の間越しに草津方面が見えますが、殆ど杉の植林ばかりなので見晴らしはよくありません。
軽く歩きたくなる比叡山界隈の散策でした。

出会った人    8人
歩行数       16800歩                 HOMEへ

inserted by FC2 system