打見山から堂満岳
大津市比良山系中部    2016,12,3(土)   T&A  晴れ
                                                            スキーシーズンに備え改修中の琵琶湖テラス
湖西バイパス比良ランプ下6:55~木戸口7:45~キタダカ道~打見山10:30~木戸峠10:55~葛川越11:55
~南比良峠13:05~堂満岳 13:35~造林公社道~正面谷出会い15:15~BP駐車地15:40

打見山山頂に今話題の琵琶湖テラスを見学に行こうと計画。
しかしどのコースから攻めようか協議の結果、ぐるり比良山系中部歩きに決定。
琵琶湖の湖面を朝日が照らし、12月に入っても暖かく無風です。
湖西道路は車で走っていると高低差を感じませんが(当りまえ)、側道はかなりアップダウンがあります。
サテ、手入れの行き届いた山道に感心しながら、植林の中急登を登りますか( ゜ー゜)
12月とは言え汗がじわりと出てきます。(゜ー゜;Aアセアセ
クロトノハゲから木戸峠はお気に入りのコースですが通行禁止のテープがしっかりしてあり、やはりなあ~
以前通った時恐怖でこれは崩壊の一っ歩手前だった。
琵琶湖バレイは本日休業だったけど、工事関係者の方にお願いしてテラスだけ見せてもらいました。
噂どおり琵琶湖へ突き出し目の前は遮るものがない、素敵な所でした。
スキー場のジャイアントコースから木戸峠へ。
天狗杉 打見山山頂
比良岳手前 比良岳標識(山頂ではありません念のため)
南比良峠から金糞峠に向かう縦走路 堂満岳山頂
縦走路はナメコ目線になり、アッチへウロウロ、コッチへ(・・*)(*・・)キョロキョロ
葛川越からは20分の急登(キレット)を烏戸山までは我慢の為所で、何とかクリアー。
縦走路はシロヤシオの満開時は花のトンネルになりますが、初冬の風景もいい感じ。
南比良峠からは本日最後の上りの堂満岳が目の前です。
縦走路から離れ西尾根から堂満岳山頂へそして厳しい東陵道を下ります。
何時もの造林公社道(地図に載ってません)を下り、無事正面谷出会い┐(´-`)┌
散歩コースの下りも、落ち葉で埋まり初冬の風景になってきました。
私は足の爪先と、股関節が痛みだし久しぶりの8時間超えの山歩きでした。
静かな静かな山歩きの本日のナメコの収穫は600㌘でした。

出会った人   8人
歩行数      39300歩               HOMEへ