快晴の武奈ヶ岳  
大津市比良山系    2016,11,26(土)    T&A   晴れ
                                                                        パノラマコースからの眺め
正面谷トイレ前6:50~金糞峠~ヨキトウゲ谷~中峠~ワサビ峠9:50~山頂10:30発10:45~パノラマコース
~北比良峠11:50 発12:05~シャクナゲ尾根~金糞峠~トイレ前駐車場13:50  途中ナメコ採り

本日は晴天なりの良い天気(*^o^*)なので山へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!。
自宅から眺めても山頂辺りは葉を落としている感じ。
武奈ヶ岳へのルートは色々ありますが、昔の定番コースでよく歩いた中峠から行くことに決定。
正面谷を登っていると朝日が輝き琵琶湖の湖上は雲海が広がってます。
今朝は少し冷え込み、晩秋から初冬は手袋や服の調整を小まめにしないとね。
登りだすと長袖1枚で汗が少し出だし手袋もいらなくなり、汗をかかないように気をつけます。
薄暗いヨキトウゲ谷を何度も渡渉して沢も小さくなり、水の音もしなくなり尾根になると青空がひろがってます。
何年ぶりにこのコースを歩いたのかなあ??
比良索道が撤退してから山が静かになり、人との出会いも少なくなりこのまま山が荒れるんじゃないかと思っていたり。
雪山の時比良の仙人KさんやOさんに教えて頂いたこと等、昔話しをしながらワサビ峠で一息。
ヨキトウゲ谷 道が無い! 慎重に  
西南稜 快晴無風の登山日和です 白山は見えませんでしたが 相変わらず登山者が多い山頂
今や御殿山からの登山者が増え、若い人も登りだし時代の流れを感じます。
山頂からは本日は晴天なりで見晴らしは素晴らしい\(^_^)/ばんざーい
風が冷たくあまりゆっくりは出来なくて、メーンになりつつあるスキー場跡を下ります。
広くなった北比良峠では沢山の人がくつろいでます。
下山は好きなシャクナゲ尾根コースを行くことにして歩きだすと、途中でお喋りしていた
方がここでテント泊だったそうです。
雲海が素晴らしかったと( ^ω^ )ニコニコ・・・我が家の甘柿の干し柿を差しあげました。
何時もの正面谷から下り駐車場へ到着。ナメコは少々ゲットでき今夜は鍋で~す。

出会った人   沢山の人でカウントしていません
歩行数      28300歩                     HOMEへ

inserted by FC2 system