巨木がいっぱいの白倉連峰 
滋賀県高島市村井      2016,11,18(金)  T&A  晴れ

西村井池之沢庭園駐車8:00~林道に入りロス20分程~植林内登山口分岐8:45~縦走路出会い10:15~
白倉岳(949m)11:20~中岳11:30 発 11:50~南岳~東尾根12:15~林道13:35~駐車地14:00

比良山系の西に安曇川を挟んで対峙している白倉岳連峰に紅葉を求めて歩いてきました。
今日は快晴の無風状態は山歩きにベストな日和(*゜v゜*)
駐車地は紅葉のグラデーションが素晴らしい庭園がある所です。
村道から朽ちた標識に入り植林内を進み&進み=( ・_・;)⇒ アレ?あの尾根に上がるはずやのに???戻り直しこれも古ぼけた標識を発見。
行き過ぎてしまったやんか…( ̄。 ̄;)ブツブツ・・・紅い布を付けて置きました。
杣道をトラバース気味に高度を上げ、急登を登りきると松の木地蔵に出ます。
今日は熊鈴をしっかり鳴るようにセットしているし、熊さん出ないでね。(;人;) オ・ネ・ガ・イ
支尾根に入り広い植林内はテープ類も少なく、以前歩いた記憶だけど左に谷を見ながら。
やっと大彦峠からの縦走路に出会います。
秘境とされていた山域も今やメジャーになって、登山者も増えてきています。
池の沢庭園の駐車場から
ここからは先月朽木村のトレイルランコースに入るので、真新しいテープが付けてあり迷いようがありません。
烏帽子岳、白倉岳、中岳、南岳(名前のないピークが一つあり)と巨木と芦生杉とブナ林などの広葉樹の混合林。
特に中岳の芦生杉は見応えがありこの山のハイライト。
悲しいかな半分枯れてきて、違う木々が植生してます。
木々の間から比良山山系北部方面が見え、標高は低いけどアップダウンの登山道は歩きごたえがあります。
南岳から東尾根に入りここからの下りは急なので、転げ落ちないようにゆっくり&ゆっくり。
後は駐車地の庭園までのんびり歩き、麓も紅葉真っ盛りの晩秋の里山歩きはお終い。
以前大量に出ていたナメコはここでも出なくなり、ほんの一握りしかゲット出来ませんでした。


帰り道にある明王院の紅葉


出会った人    0人
出会った鳥    ルリビタキ シジュウガラ
歩行数       26100歩               HOMEへ


inserted by FC2 system