黒姫山(2053m)
長野県信濃町     2016,10,21(金)   T&A   晴

R36沿い西登山道7:20~新道分岐8:40~西登山道新道~コンタクト・レンズ捜索20分~山頂11:00
発11:30~14:30

少スペース(5台ぐらい)の駐車場から笹道の広い平行道を行きます。
20分ぐらいで紅葉を映した静かな古池横を抜け本格的山道に入りますが、
又々平行道のような優しい道が続きます。
小さな沢を渡りあくまでも広くて優しい道で、大橋からの新道合流から少し幅が狭くなって来ました。
大きなシナノキを過ぎ急斜面でハプニング発生Σ(´∀`;)
前を歩いていたTの長い紐にくくられた鈴が私の右目に当り、一瞬の出来事でした。
コンタクト・レンズが~~~~いくら二人で探しても笹とどろんこ道なので見つからへん(T_T))
諦めて出発し片目でも歩けたので山頂を目指しました。
しらたま平から岩が出てきてと言っても問題なく、尾根コースから遠望が(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
昨日より今日のほうがよく見えます。
少し岩場もありますが楽な登山道だったので登った気がしなく、あっという間に山頂に着きました。
山座同定も楽しく100名山、200名山と日本の名だたる山が見えだしました
富士山の 右には八ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳をはじめ南・中・北アルプス、火打山、妙高山
左には秩父の山、浅間山、四阿山、越後駒ケ岳、遠く燧ヶ岳、。
こんなに良く見えるんやったら、地図をコピーしてきたら良かったと言うぐらい。
眼下には今が旬の紅葉真っ盛りの戸隠高原や黒姫高原、飯綱高原が・・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ~♪
下るときもコンタクト紛失した現場で探しましたが、アカン~~諦めました。
下っている時はこんなに登っていたのかと思い、勾配が上手くつけてあるのだと納得。
こんな紅葉の山歩きはあまり記憶が無いほど素晴らしい日和に歩け、満喫しました。

出会った人   20人
歩行数      29000歩              HOMEへ