鎌倉山から峰床山
大津市坊村、京都市左京区   2016,9,24(土)  T&A  曇り

坊村キャンプ場6:45~ブナ平7:45~鎌倉山8:35~オグロ坂9:50~峰床山10:35
発10:50~クラガリ谷~八丁平~中村乗越11:40~林道出合12:45~中村小学校13:25(休憩を含む)

秋雨前線が停滞していた日本列島は久しぶりの晴れマーク予報。
なので、何処も車が渋滞するのではと我が家からは車が混まない山歩きに行ってきました。
何時もの鎌倉谷から急登を行き、林道と交差する所からは穏やかな登りになります。
ブナ平で一息入れ、見ると色々なキノコがよく出て秋本番になってきました。
シャクナゲ群落を過ぎ再び急登を行き、広い鎌倉山山頂(950,5m)に到着。
古い山頂標識は熊か鹿に噛じられたのかな( ゜ー゜)( 。_。)・・・この山の山域は熊の生息地です。
ここからが本日の楽しい縦走路が始まり~始まり~(^-^)//""
14程のピークがあり穏やかな尾根に迷い込まないよう、 急な斜面や杣道らしい所を歩きます。
以前のテープは切ってあり、更に道迷いが生じそうですが赤ペンキがありこれを見失わないよう。
何度も訪れているので二人でコース取りを確認しながら、右手の方に遠く林道や北山方面を見ながら。
オグロ坂のお地蔵さまに無事の報告をし、峰床山を目指します。
何時は即斜面に取り付き尾根歩きでしたが、標識がトラバースを示していたのでこちらを歩く事に。
急斜面なので慎重に歩き進みましたが、あれ~~突然道がなくなりました。
元に戻りロスタイム10分程で元のトラバース道に出会いました。
鎌倉山山頂の傷んだ標識 急斜面を下ります
峠のお地蔵様に安全を祈願 誰もいない峰床山山頂
あッそうなんや・・・・尾根を周り込んでいたんやと納得し、無事に何時もの尾根に出ました。
峰床山山頂(970m)は広く北山方面がよく見えるように木々は切ってあります。
珍しく誰もいませんが雲の動きが怪しくなってきたので、おはぎを食べると八丁平へ下山です。
晴れの予報なのにとブツブツ言いながら、神様雨が降りませんようにお願いm(゜- ゜ )ネ
今日の八丁平は雨上がりなのか、しっとりしていて湿原らしい雰囲気があります。
が、マムシ注意の看板がアチコチにあり登山道以外は歩けません。
八丁平の湿原 もうじき中村乗越
増水で飛び石伝いに歩く個所も 最後は靴を脱いで渡りました
中村乗越からは植林帯になり伊賀谷を下ります。
秋雨前線の影響で沢は増水していて何度も渡渉するので、緊張し最後はダムの上から林道に出ました。
とてもじゃありません(T_T)・・・靴を脱ぎ何とかなりまし た。
杉の植林道を余裕で歩き中村小学校にデボしておいた自転車でTはキャンプ場の車を取りに行ってくれました。
変化のあるコースで静かな山歩き後・・・おまけのコーナー
家に帰り汚れた服や靴下を脱いでいると、突然Tが叫びました・・・血がΣ(´∀`;)
そうです・・・ヤマヒルに襲われ右足4箇所 左足1箇所吸い付かれました。
それからショック状態になり、ムヒを塗ったりバンソコウを張ったりと。
私は犯人探しで血を吸ったヤマヒル4匹は見つけられました。
春先か晩秋に歩いているので、雨上がりの植林の歩きは最悪で油断していました@(;・ェ・)@/反省…

出会った人    0人
出会った花    ミヤママコナ トリカブト(キタヤマブシ)
歩行数      27000歩                         HOMEへ