初秋の武奈ヶ岳 
大津市比良山系    2016,9,10(土)    T&A   晴れ

正面谷駐車場6:30~金糞峠~ヨキトウゲ谷~中峠~コヤマノ岳9:20~山頂9:55
発10:05~南尾根~イブルギノコバ~八雲湿原~金糞峠~11:35~駐車場12:55

9月に入っても相変わらず暑い毎日が続き少々へたばってます(T_T)
しかし今日の天気は日本列島晴れマークなので、イザ比良山系最高峰を目指しましょう。
秋山山行兼ねての訓練なので、なるべくロングコースをと言っても何しろε-(´o`;A アチィ
谷コースは涼しいのではと思い、ヨキトウゲ谷を歩き何度も渡渉するので気分は良いです。
最近は橋がかかり今やヨキトウゲ谷からコヤマノ岳南尾根コースがメーンになり、2015年度
の地図にも書き込まれよく歩かれてます。
特に雪山シーズンには最短距離で早く武奈ガ岳に到達できます。
以前に比良の仙人さんから教えてもらった時は、道も定かではなくどこから取り付こうかと迷い、
雪の壁を乗り越えて苦労したことが思い出されました。
鳥も鳴かず、人と会うこともなく、静かな登山道はコヤマノ岳のブナ林の木陰で小休止。
高度が1000m位になると秋の風が心地よく、汗も引き、冷えたゼリーのおやつが美味しい(*^o^*)
山頂付近は樹林がなく太陽がまともに当たり、直射日光はまだまだι(´Д`υ)アツィー
しかし山頂で休憩していると初秋の風が心地良く吹き、太陽も気にならなくなってきました。
尾根の冬道コースからイブルギノコバまでは、樹林の中なので快適に下りました。
ここで知人のYさんに出会い、久しぶりの再会に話が弾みました。
八雲湿原から奥の深谷歩きは癒し系の小道で、新しい橋を掛けておられる方に感謝m(_ _)m
金糞峠からガラガラの岩の道を慎重に下り、青ガレの岩場も慎重に下り無事駐車場に到着。
二人共年齢が行って来たので人に追い越されはするものの、抜くことはまずなくマイペースの歩き
でも参考時間内に歩けるので良いとしましょう(o^-^o)

出会った人    15,6にんぐらいかな?
出会った花     キタヤマブシ(トリカブト) ホツツジ マツカゼ ミヤマママコ
歩行数       26500歩   
                         HOMEへ   

inserted by FC2 system