釈迦岳はガスの中 
大津市比良山系    2016,9,3(土)    T&A   霧雨後晴れ

イン谷旧リフト跡6:35~関電道別れ~山頂8:50~縦走路別れ~9:00~登山口10:35

秋山山行訓練を兼ねて近場の釈迦岳(1060,3m)に行ってきました。
台風12号が南の海上に発生し、2日後には西日本に影響を及ぼしそうな予報。
風もないサウナに入っているみたいなムシムシする山道をモクモクと55分登って、
琵琶湖が見える開けた所で休憩。
何時もは下り専用でしたが、こんな急登やったかな??
暑さのせいかしゃべるのも辛いぐらいで声を出すのも面倒/(-_-)\
スポーツ飲料を飲み、少し風も出てきてお陰で身体がチヤンと反応し少し楽になりました。
お喋りも出だし、分岐から再び急登を行きましたが、この頃からガスガスになりました。
幽玄の世界に入り込んだようで、視界も悪しと言ってもこれも山の顔でもあり(・∀・)イイネ!!
山頂は写真を撮っただけで直ぐに歩き、縦走路からは何も見えない雲の中。
暑さも気にならなくなり、山モードになってきたのでもう少し歩こうかなと思って来ました。
が、無理をしないで予定どうり関電道から下ることにしました。
この季節は花も少なく寂しいですが、釈迦岳は変形ブナの木が在って楽しめます。
下るに従い雲も上がり琵琶湖や湖東平野が見え出し、先ほどの黒雲が去ったみたい。
車の所に着いた時は青空が広がり暑そうな太陽が顔を出し、早朝登山で正解( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
4時間の歩きで登りにスポーツ飲料500cc飲んでしまい、その後 水500cc飲んでいました。
まだまだ低山は暑さ対策が大事ですね。

出会った人    5人
出会った花    ミヤマママコナ  マツカゼ
歩行数      15400歩

inserted by FC2 system