初秋漂う野坂岳(913,5m) 
福井県敦賀市    2016,8,12(金)  T&A  晴

いこいの森6:05~山頂8:00  山頂発8:25~いこいの森9:50

比良山系に早朝登ろうと準備していると、時間が早いので野坂岳に行こうとTが突然申します。
久しぶりの訪問のような気がして、登山口に上手く辿れるか・・・マアなんとかなるやろう( ゜ー゜)
高速も出来、団地も出来と様子は変わっていて、やはり戸惑いウロウロしながらもいこいの森着。
広い登山道はいきなり急登でも、植林の中なので涼しく快適に歩を進めます。
最後の水場で沢からの水が流れている栃ノ木地蔵は、立派なパイプのハシゴが設置されてます。
時折風が吹き早朝の木漏れ日が心地よく、やはり夏は早朝登山がええなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
と言っていると最初の登山者が降りてこられ、追い越していったトレランのお姉さんが降りてこられ。
すれ違ったトレランの方はもちろん先に走って降りられ唖然としま した。
何でも訓練の山だそうです。

登山口が敦賀市なのでアプローチが近く、毎日登山の市民に親しまれている山のようです。
山頂から眺める景色は霞みがかかり、展望はイマイチでアキマセン殘念。
県境辺りの山並を見ながら休憩していても、風が心地よく直射日光も気にならないぐらい(..)(^^)
初秋を漂わせる早朝の山頂は、季節が移行していく感じで去りがたいほどいい気分。
下るに従い山頂の快適空間がウソみたいに、里山はまだまだ盛夏の様子ι(´Д`υ)アツィー
調べると2003,3月に登りに来ていて、辺りの様子は変わり街中も賑やかになっていました。
安曇川のスーパーに寄り何時もの買い出しをして、午前中なので車が混む前に自宅に帰れました。

出会った人    13人
出会った花    ヤマジノホトトギス トリカブト ナツエビネ ホツツジ

inserted by FC2 system