焼石岳(1547,9m)
秋田県東成瀬村、岩手県南西部奥州市   夏油火山・焼石群の主峰
2016,7,26(火)    T&A   晴れのち曇りのち小雨のち晴れ

三合目登山口5:50~柳瀬(7合目)7:50~焼石神社(9合目)9:15~山頂10:00~
焼石沼(8合目)11:20~5合目巻道13:10~3合目登山口 14:00

山頂下の沼と湿原とお花畑が素敵な所と、今回の山旅では1番楽しみな山です(^o^)
R397から登山口への立派な看板をダートな道3キロ行くと、3合目登山口です。
15,6台駐車出来ます。白神岳、森吉山と出会った川越ナンバーの男性の車1台だけです。
熊出没の表示があり、深い山の中なんやと納得し鈴やストックを鳴らしながら行きます(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
4合目のブナ林の大森沢を過ぎると県境に入り5合目の釈迦懺悔と巻道コースに別れます。
釈迦懺悔コースでヤット登った気がするぐらい、平行気味です。
しかし担沢川(いさわがわ)の源流方向に道は下っているので、変な感じで帰りが疲れそう(T_T))
川沿いに進み渡渉3回ありで7合目からは尾根を行き、8合目手前の命の水で一息(´▽`)
沼や湿原になる頃天気が怪しくなり、9合目神社を目指して急な斜面を登ります。
今回3回めの出会いの川越の方としばしお喋りし、又お会いしましたね。うふふっ(*゜v゜*)
しかし9合目の岩稜帯の神社になる頃にはガスが出だし、視界も悪くマーキングが見つからず左に取り、
ロスタイム15分ぐらいかな。
気を取り直し右に行くと薄いマーキング発見。
風も出だし何とか山頂までだどり着いた感じでも暴風なので、即撤退。
山頂での記念写真はカメラの操作が間違っていたのか写っていませんでした。
神社からはお花畑が風に揺れ、一番楽しみだった花と高層湿原をゆっくり散策も今日はアキマセン。
下りと言っても登り返しがあるコースなので駐車場に着いた時はヨレヨレ、ナント太陽も出ていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
歩き始めはお日様がサンサンと照り、熊さんに出会わず9合目からは雲の中。
登山道は標示もしっかりあり、草も刈ってありと歩きやすいのですが、最後の岩場で間違ったのが殘念でした。
晴れれば余裕の山歩きなのに又お天気の良い時に登りたい山 でした。
しかし家からは遠いな~~ヽ(;´Д`)ノ
スキー場のあるやまゆり荘¥400で源泉掛け流し温泉で人心地がつき、今夜は栗駒山麓の
駐車場で車中泊です。

出会った人  1人
出会った花  クガイソウ イワオオギ ミネウスユキソウ ハクサンフウロ センジュガンピ オニシモツケ その他多数
歩行数    32000歩                HOMEへ