森吉山(1454,2m)
秋田県北秋田市    2016,7,25(月)   T&A   晴

コメツガ山荘登山口5:45~一の腰(7合目)7:10~前岳7:40~山頂8:45
発9:10~前岳10:00~コメツガ山荘11:40

夏山2座めは北秋田市の花の名山そしてマタギの里として知られている森吉山です。
7コースある登山道を私達は様田コースを行くことにしました。
あじさいロードの植林地からスキー場跡沿いに登り、急な尾根道は高度をあげ、
オオシラビソの樹林帯になり岩稜帯を登ります。
一の腰の急な坂を登り切ると一気に視界が開け、思わずオ~~と叫んじゃいました。_(^^;)ゞ
オオシラビソと笹に覆われた山頂方面が見え、快晴なので益々テンションが上ります。
前岳は避難小屋と森吉神社があり大きな冠岩の所で休憩しました。
木陰の所は風が心地よく吹き抜け、麓の集落が見えます。
湿原はキンコウカも終わりのようで、期待していたほど花も多くなく少し殘念。
しかし斜面にはニッコウキスゲが咲き乱れ、これを見られただけでもマアいいっか( ̄ー ̄)
阿仁避難小屋は立派な建物で、水場も有り雪山シーズンに来れたらいいな~(ヾノ・∀・`)ムリムリ
一等三角点のある山頂から素晴らしい景色を眺めて、山座同定が出来たらなあと言っていると
岩手山、秋田駒ケ岳、田沢湖と若い秋田美人のお姉さんが教えて下さいました。
いい雰囲気で山頂を後にしました。
元のコースを戻り益々日焼けしたような、秋田美人とは程遠い近江の女がいました(@^▽^@)
少し車を走らせ源泉掛け流しの日本秘湯を守る会「杣温泉」¥400に入り汗を流しました。

杣温泉

今夜の車中泊は横手市の真人公園です。
日本桜百選に選ばれている静かな公園で、周りは果樹園がありTは大変気に入っていたようです。