白神岳(1232m)
青森県深浦町    2016,7,24(日)   T&A   晴

白神岳登山口6:05~蟶山(マテヤマ)分岐8:00~山頂10:00 発10:20~最後の水場12:20~13:30

今年の夏山1座目は秋田県と青森県に広がる、白神山地に位置する白神岳です。
早朝で朝日が当たらない薄暗い登山道は平行気味で、熊さんと会いたくないなと
思いながら歩きます。
しかし登っている気がしないぐらいで、虫も来なくて風もなし┐(~ー~;)┌
ダラダラ歩きも最後の水場からは急登になり、一汗も二汗もかきマテヤマ分岐に。
ここからはブナ林や明るい尾根歩きになりますが、森林限界ぐらいになる頃には汗^^;汗が・・
大峰分岐からは更に日差しが照りつけ、青い日本海や岩木山が見えだします。
綺麗なトイレと避難小屋を過ぎて高台の広場のような山頂へ。\(^_^)/
世界遺産の白神山地が眼下に広がり、青空と夏雲がヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ夏や~
日差しが強いので避難小屋の影で小休止し、風がこんなに嬉しいとは。
白神岳山頂 後ろの山は岩木山 山頂から日本海 男鹿半島方面
暑い日差しの下 元来たコースを戻ります 無事 クマさんに出会わなかったブナの林を下ります
元のコースで下りますが、お花畑の先には青い日本海が見え ええなぁ~
下りは何時も思うのですがこんなに勾配が在ったかなと思えるぐらい、登ってました。
最後の水場で顔を洗い、タオルを冷やしクールダウン。
山の水がこんなに美味しいとは、生き返り再び元気が出ました。
駐車場に着いた時はホッとして服を着替え、暑さの為か思ってた以上にハードでした。
青池がある十二湖に寄り、¥400の駐車場は観光客でイッパイの人気が有る所でした。

青湖

アオーネ12湖の温泉ですっきりして、今夜は森吉山登山口で車中泊です。

出会った人  25人
出会った花  エゾアジサイ ニッコウキスゲ イブキトラノオ クルマユリ ハクサンシャジン その他
歩行数     30000歩                HOMEへ