初夏の武奈ヶ岳(1214,4m)
大津市北比良      2016,6,18(土)    T&A   快晴
                                                               広谷の渓流

イン谷旧リフト駅5:45~神璽谷~北比良峠7:55~武奈ヶ岳9:30 発9:40~細川越10:05
~広谷~イブルギノコバ10:50~カラ岳~関電道分岐 12:05~駐車地13:30

天気予報では安定した1日のようなので、久しぶりにロングコースを歩いてきました。
駐車地には1台先客ありで、夏山らしく涼しい内に登っておきましょう。
神璽谷は涼しく梅雨の晴れ間なので、渡渉をするにも水量が多いです。
最後の別れから急登の尾根コースを行きましたが、歩かれているのかステップが出来てました。
木々を掴みながら緊張を強いられるコースを登り、(´▽`) ホッとして北比良峠で大休止です。
八雲湿原では2人組の方がおられ、早朝組も私達はイブルギのコバから谷コースを行くことにしました。
誰もいない静かなコースは時折道を確認しながら・・何しろ久しぶりに歩くので_(^^;)ゞ
コアジサイロードを歩き、谷の水音を聞きながら心地よく快適に進み、最後の急坂をひと登り。
山頂には8名くつろいでおられ、足元がゴム草履(山用)の若者と少し会話を。(゚д゚)!
気持ちのいい山道 久しぶりのシライトソウ
怖かった橋も架け替えられていて ホッ 武奈ヶ岳山頂 飛び出し坊やのポーズ
細川越を目指していると山ランナーが2名走って行かれましたが、比良山系でも現れて来ました。
怪我の無いようにとおばさんは老婆心で、気をつけてね・・・
広谷の湿原歩きや小川のせせらぎを聞きながら、癒し系の小道からイブルギノコバで小休止。
スキー場跡では直射日光を浴び又汗が吹き出して、縦走路に入ると木陰が嬉しくなります。
武奈ガ岳より釈迦岳コースで大勢の人と出会い、関電道では静けさが戻ったよう。
木陰歩きなので涼しく、沢水の音が大きくなって来ると神璽谷コースと合流。
今日も無事ロングコースを歩け、と言っても左膝が少々痛みを感じて来ました。
何度も歩いているコースなので写真を撮るタイミングなく、ろくな写真がないとTがぼやいてます。

出会った人   30人ぐらい ランナー 2名 釣り人 2名
出会った鳥   ホトトギス ジュウイチ ホオジロ ミソサザイ オオルリ
出会った花   シライトソウ タツナミソウ ヤマボウシ コアジサイ サワフタギ ニガナ