ベニドウダン咲くヤケオ山 
大津市南小松     2016,6,4(土)    T&A  薄曇り
                                                               ペニドウダン
八幡神社前公園6:30~雄松山荘道6:55~ワンゲル道合流8:10~釈迦岳9:25~
発9:35~ヤケオ山10:05~東尾根~ダム合流林道11:50~神社12:25

以前から気になっていたヤケオ山東尾根からダムまでのコースを歩いてきました。
公園に駐車し綺麗な別荘地を抜け、雄松山荘道に入ります。
石切が盛んな頃は人々が利用していた道も、旧道は深く掘れていて今は倒木多し。
いきなりの急登で大汗をかきながらしかも無風で、風が欲しい~
ワンゲル道合流前は足元が花崗岩なのでザラザラ、痩せ尾根なので木の根を持ちながら(T_T))
合流地にある標識はこちらのルートの表示はありませんが、歩けます。
ワンゲル道は人気があるので道は安定していますが、痩せ尾根には変わりません。
イチョウガレを登る時は慎重に3点指示が必要ですが・・・・好きです(^o^)
釈迦岳への道は木々の濃いグリーンに染まり、少し風も出てきて1枚着こみました。
少し下がった所で小休止しおやつタイムも、誰も歩いてなく・・・・静かです。
ヤケオ山稜線尾根からはぼんやりした琵琶湖や我が比良村等が見えます。
琵琶湖を見ながら花盛りの登山道を歩く気分は、山歩きをやっていて良かったと思える瞬間。
ヤケオ山東尾根下りは通行止めの看板は倒されていて、薄い踏み跡が有り尾根を外さないように。
P761を過ぎ南小松への旧道は深く掘れていて、落ち葉がいっぱいの歩きやすいいい道。(o^-^o)
下るに従い倒木が多くなり整備しながら、最後は倒木で塞がれていましたが何とか通り抜け、少し行くと
ダムの古い林道に出て別荘地を抜け神社へ。
1箇所倒木で歩きにくい以外はとてもいいコースで、もっと整備され人が歩きに来るといいのになあ~

出会った人   3人
出会った鳥   ジュイチ(煩いぐらい) ホオジロ カケス キビタキ オオルリ ウグイス
出会った花  アカモノ シライトソウ タニウツギ サラサドウダン ギンリョウソウ ヤマツツジ ヤマボウシ
         レンゲツツジ カマツカ タツナミソウ ニガナ コナスビ ウツギ ベニドウダン テイカカズラ
歩行数     22000歩         HOMEへ 




inserted by FC2 system