白山(御前峰)2702,2m
石川県白山市    2016,5,21(土)    T&A   晴れ。

御前峰から剣ヶ峰を望む
別当出合6:55~甚之助避難小屋8:50~黒ボコ岩10:10~山頂11:40
発12:10~黒ボコ岩13:10~甚之助避難小屋14:10~発14:25~別当出合16:00

今年の白山は雪融けが早く、アイゼン無しでも登れると情報ありなので行ってきました。
自宅を3:40出発して別当出合を7時前に到着も、下の駐車場は7割程停っていました。
私達は路上片に停めそこもイッパイで、次から次へと車が来ました。
新緑の葉を広げた登山道は心地よい風が吹き、新しくなった避難小屋で小休止。
ここから見る別山はいい格好で、残雪の高山らしい雰囲気がええなぁ~(*^o^*)
小屋手前から残雪が出てきて、南竜ガ馬場との別れになると笹道の上に雪があり。
トラバースの道は谷筋になると雪渓歩きになり、これの繰り返しで12曲がりでは夏道になってました。
黒ボコ岩では大勢の人が休憩中で、割りと早い時間に登られているようです。
弥陀ヶ原の雪原になると風の通り道か、1枚服を着こみました。
別山を背に雪渓を行く ズルッと滑り気味の歩行で疲れる~ チョット怖そうな雪渓を登る登山者 登れるかな?ドキドキ
延命水で渇きを癒す よく冷えて美味しい!フーッ 黒ボコ岩を過ぎて いよいよ弥陀ヶ原
室堂の建物が眼下に もうすぐ頂上 ガンバ やったぁ~ 御前峰頂上 はいポーズ
室堂では休憩無しで高天原地点で休憩し、深呼吸をイッパイしながら山頂を目指しました。
2500mを超えると酸素が薄いと少し感じるわ~_(^^;)ゞ
今日の山頂からは霞んで遠望は得られず、期待していたので殘念北アルプスは見えません。
下山開始も登りの時は怖くなかった残雪歩きも、表面が溶けているので下りの時は緊張(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
2003,10,27に小屋泊りで訪れて以来の、砂防新道歩きです。
石畳に整備され綺麗になった登山道は、足に負担なく老人には優しい道(*゜v゜*)
大掛かりなダム工事等も様変わりしていました。
私達はと言っても下りが苦手な私に合わせてくれて、時間をたっぷり使い無事別当出合の駐車地に到着。
下山後は白山温泉(¥600)の永井旅館(季節限定)さんに入りました。
46度の源泉は500m上の所から引いているそうです。極楽極楽シ・ア・ワ・セ
今夜は市ノ瀬野営場で車中泊です。主人がもう少し若かった頃は日帰り登山をしてました。
日差しも強くなり、花も咲き出し大好きな白山に登れ夏山シーズン到来になってきました。

谷を駆け上る雲 甚之助避難小屋にて

出会った人   大勢でした。ランナーは2人
出会った鳥   クロジ オオジュリン オオルリ カッコウ アマツバメ イワヒバリ ウグイス
出会った花   タチツボスミレ リュウキンカ ショウジョウバカマ ムラサキヤシオ サンカヨウ
          ミネザクラ ニリンソウ サンリンソウ マイズルソウ タニウツギ
          オオカメノキ タケシマラン フキ
歩行数      36300歩                     HOMEへ