比良山系中部ぐるり
摺鉢山(1006m) 烏戸山(1076,7m) 比良岳(1051m) 白滝山(1022m)
大津市坊村    5月14日(土)   T&A    晴れ
                                                                       音羽池
坊村林道7:00~牛コバ7:40~摺鉢山9:20~烏戸山9:45~比良岳~木戸峠11:00~
汁谷11:15 発11:30~ニシヤ谷~音羽池~白滝山12:45~ワサビ大滝~林道出合14:05~駐車地14:35

風薫る5月 新緑の季節になりました。
地元の比良山系ではシロヤシオが咲き出し、今日はグリーンシャワーをたっぷり浴びてきましょ。
林道通行止めロープ前の駐車スペースにはすでに6台止まっていて、みんな早いな~Σ(´∀`;)
牛コバ手前の山道に入り、つづら折りを50分程登り、大きな杉の所から取り付きます。
分岐には目印はありませんが、薄い踏み跡やテープ類があり、迷いません。
急な尾根を行くので足に負担がかかり、今日最初のアキレス腱使用です。
摺鉢山は朽ちた標示だけで、次に尾根伝いに烏戸山に歩を進めます。
山頂は三角点があるのみで琵琶湖が見えますが、今日は霞んで湖東方面はぼやけてます。
一旦急な下り鞍部の「葛川越え」から再び急登を行き、大岩を過ぎると平行気味の登山道です。
すっかり葉を広げた新緑の元、風も優しく吹き道も優しく(o^-^o) ウフッ
         烏戸(からと)山 山頂         木戸峠へ向かう気持ちのいい道
ここでは足を置く岩がなかったので 思い切って水の中に靴を            新しい標識の白滝山山頂
木戸峠から汁谷に下り、渓谷美に心ウキウキも足元注意を怠ったらアカンえ。
麓で橋を作っている人(ボランティア)に聞くと白滝谷の橋は全部流されているらしい。
ニシヤ谷からは又急な谷を詰め、2回右に谷を登り切ると音羽池です。
黒い池には何が住んでいるのか、静かで比良山系の中では秘境漂う雰囲気が(・∀・)イイネ!!
又急登を行くと白滝山山頂ですが、新しい立派な標識がありました。
後は下るのみも植林の狭い杣道なので、ここでも足元注意を怠ったらアキマセン。
天井ワサビ滝を過ぎ、ワサビ大滝上の崩壊地もロープが付けてあり整備されていました。
後は林道までの荒れた谷も歩きやすくなっていました。
ニリンソウがあったのに鹿に食べられていて無くなってました。
スポーツドリンク500Lとお茶500L持参でしたが少し残りました。

出会った人   ランナー4人 釣り人 2人 合計16人
出会った鳥   オオルリ ミソサザイ アカゲラ アオゲラ ツツドリ ジュイチ ヒガラ
          ヤマガラ シジュウガラ コルリ キビタキ カケス ウグイス
出会った花   シロヤシオ シャクナゲ チゴユリ ミツバツツジ ヤマツツジ イワカガミ
          アオダモ ウラジオヨウラク エンレイソウ タニウツギ フジ サワフタギ