鎌倉山(950.5m)から峰床山(970m)
大津市坊村、京都市左京区   2016,4,23(土)   T&A  晴れ

坊村7:00~鎌倉山8:40~縦走路~オグロ坂9:45~峰床山山頂10:20発10:50~中村乗越11:20~江賀谷林道12:30
~中村小学校13:05

シャクナゲを愛でながら芽吹き前の静かな山歩きをしましょう
今回も前回と同様中村小学校横の林道に自転車をデポし、坊村の駐車場へむかいます。
駐車場には比良山系への登山者が数名準備中ですが、私達は反対方向の山です。
2013,2014と同じ時期に訪れている馴染みの山ですが、過去に間違いが起きています。
今回のテーマはミスなく完璧に正規のルートを歩くことです。
2007年5月に間違いルートに入り相性の悪いイメージが有り、再度11月に訪れています。
過去に歩いた時は笹が在ったので間違うことなく歩けた山も、鹿の食害で道が判らなりましたが、人と出会わない静かな山です。
峰床山までアップダウン14回ほどあり標高の低い山でありながら、歩きごたえがあり下山は谷を行く変化のある山歩きです。
鎌倉山山頂手前の尾根にはピンクのシャクナゲが咲き出し、イワウチワ(トクワカソウ)は終盤になりつつ、イワカガミの蕾があと少しで咲きそう(ノ^∇^)ノ
縦走路はテープ類が少なくなっていて、鎌倉山レスキューポイントが3箇所設置されていました。
右に遠くの林道を見ながら左の穏やかな尾根に入らないよう、高低差のある過酷なルートを選びましょ。
今回は無事に予定どうり歩け、オグロ坂峠のお地蔵さまに山の安全をお願いしました。
峰床山は広々していて静岡から来られた登山者と会話が弾み、山談義で盛り上がりました。
クラガリ谷から高層湿原の八丁平へ下り、今の季節は荒涼とした湿原になってます。
植林から右俣の谷を下り、斜面では崩壊が進み慎重に足を置き場所確保しながら渡渉数回。
江賀谷を渡ると林道終点に出て、後はのんびり自転車をデポした中村小学校までのんびり歩きました。
新緑が眩しく谷の水は勢い良く流れ、春から初夏の季節になってきました。
汗が滴り落ち、タオルがびっしょり濡れて1リットルのお茶を飲んだよ^^;
今回の山歩きルートは何度も歩いたので、間違い尾根に入ることなくヽ(^◇^*)/

出会った人    縦走路では0人、峰床山で6名+団体さん12名
出会った鳥    ツツドリ アオゲラ アカゲラ ミソサザイ シジュウガラ コゲラ コガラ
出会った花    シャクナゲ イワウチワ タムシバ スミレ色々(?) ミツバツツジ
           二リンソウ ヒカゲツツジ エンレイソウ ヤマザクラ ユキザサ