角田山(かくだやま)481,7m
新潟市西浦区     2016,4,9(土)   T&A   晴れ

角田浜駐車場9:55~桜尾根~山頂11:35 発11:45~灯台コース~駐車場13:20

花の名山として人気ある新潟県の角田山に行ってきました。
以前から一度は訪れたいと思っていて、滋賀の我が家からは遠い越後まで遠征です。
スプリング・エフェメラル(春の妖精)が目覚めるこの季節、お天気もマアマアなので期待大です。
自宅を2:30am発したものの高速道路のサービスエリエでバックを忘れ、事務所の方にお世話になり
何とか目的地の角田浜に到着(ロスタイム50分)┐(~ー~;)┌
桜尾根から出発し雪割草からイカリソウ、そしてカタクリと花、花、花のロードを登ります。
海抜0mから出発は急登の連続とヤセ尾根なので休憩場所がなく、辛うじて見つけることが出来ました。
半端じゃないぐらい花モード全開の山は、噂どうりで遠くから登りにきたかいがありました(^o^)
山頂は広く大勢の方が休憩されていて、登山道は7コースあります。
桜尾根は私有地なので紹介されていません。下りは灯台コースです。
こちらの登山道は少し広くて両端の斜面はカタクリの花で埋め尽くされて、圧巻です。
こんなカタクリのプロムナードを初めて見た私は、声も出ないぐらいとは逆に(*'▽'*)わぁ♪と感動しまくり。
アップダウンがある痩せ尾根からは日本海の荒波が見え、佐渡ヶ島が目の前に見えるらしい。
風が強く帽子が飛ばされそうになり、切り立った道は高度感たっぷりです。
高所恐怖の方は周りを見ないで、足元の登山道を見つめて歩くといいかも・・・♪(* ̄ー ̄)v
灯台から海岸線を歩き元の駐車場に無事到着

出会った人   大勢でした
出会った花    カタクリ ミヤマカタバミ オオミスミソウ(雪割草) トキワイカリソウ(白) サンカヨウ
    ショウジョウバカマ キクザキイチゲ ハシナがスミレ スミレサイシン キジムシロ
    イチリンソウ ユキツバキ ミネザクラ エンレイソウ ミチノクエンゴサク