下市山(260m)
福井市     2016,4,2(土)    T&A   晴れ

ミクリヤ清水登山口10:30~山頂11:15 発11:30~登山口12:20

春の花巡りカタクリ三昧の山歩き一座めは福井市内を抜け日野川沿いにある山です。
福井北ICから市内を抜け近くまで来ましたが、Tの地図とにらめっこしながら登山口を探しましたが
判らずo(- ̄*o))))...ウロウロ... ((((o* ̄-)o。
近くの方にお聞きして何とか駐車場に到着出来ました。(福井の方はとても親切でした(^o^))
すでに10台ぐらいあり、今が旬の山と言っても低山なので、毎日ウオークの方もありですね。
日差しが早春と言っても初夏のようで、芽吹き前の樹木なのでお日様をまともに受けます。
カタクリの谷は期待したほど咲いてなく、ショウジョウバカマが目立ってました。
山頂から遠くに霞がかかった大きい方の経ヶ岳が見え、眼下には日野川がゆったり流れてます。
福井城址のサクラが満開で春爛漫の景色が広がってました。
下りは竹藪を抜け安居城址からカタクリの路経由です。
こちらのほうが花は多くあり、満開でイメージどうりのカタクリの山でした。
溜池から集落を抜け、山沿いに歩き、農道を行くと駐車場です。
山道は整備され標識もしっかりあり取り付きに迷いましたが、山では迷いませんでした。
カタクリの谷で 標高260mの山にしては立派な標識
頂上広場のY字形のストック立て カタクリの路で

ミルキングコースの標示があるので、何やろう~
調べてみると、ドレーンの中に溜まった血液や排液を手で揉んだり専用のローラ等を使ったりして、
流してあげる作業のこと・・・乳搾りの意味 要するに血液循環を良くして老廃物を排除することのようです。

出会った人    5人
歩行数      7800歩            HOMEへ