経ヶ岳(182m) 
鯖江市吉江町     2016,4,3(土)   T&A   晴れ

大谷公園13:00~山頂13:15~発13:30~13:55公園着

カタクリを求めて第2座目は鯖江市大谷公園から出発。
Tがネットで調べた林道入り口が判らなくて、取り敢えず自衛隊横を抜け公園に駐車です。
登山口らしき所もなくもう一度( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)
そこに車登場。中から若いお母さんが出てきてTが聞いていました。
地元の方ではありませんでしたが、駐車場手前50m位のところにカタクリの群落がありましたよ!
わざわざその場所へ案内してくれました。イノシシ避けの電索がある道発見。
ナント麓からカタクリの群落があり、急な道をドンドン登っていきます。
竹藪を抜けると鉄塔に出て更に急な道を登ると山頂標識。
あっけなく着きましたが藪が続いていたので、元の山頂標識に戻り下りは違うコースです。
竹藪の中ではイノシシがタケノコを掘り返し道はフカフカ。
ピンクテープがある谷沿いに下る道は荒れ放題ですが、斜面はカタクリの花が風に揺られてます。
直ぐに公園の端に出てうまく駐車場に出る事が出来ました。
公園は「実のなる公園」として鯖江市が管理してあり綺麗です。
しかしマイナーな山は何の標示もなく訳がわかりませんでしたが、
カタクリの群落はお見事(人´∀`).☆.。.:*・゚・・・昔の里山はこんなんやったやろ~~な。
ネットで検索していた場所は見つからず、麓で地元の方に教えて頂いた谷は次回に・・・。
公園からのぐるり山歩きでしたが、カタクリの群落が半端じゃなく、今後も観光化されないでいてほしい。

帰りはR471からR8に入り越前海岸経由で帰りました。
迷いに迷ったカタクリ三昧のゆる山旅は、知らない土地なのでそれはそれで楽しかった。

出会った人    0人
歩行数       2380歩     HOMEへ

inserted by FC2 system