蛇峠山は狼煙の山   蛇峠山 1663,9m   治部坂峠1163m 
長野県阿智村     2016,3,21(月)   T&A   晴れ


治部坂高原林道~遊歩道8:30~山頂9:30~展望地9:40発10:10~林道駐車地10:50

アルプス展望山巡り2座目はR153沿いの 治部坂高原林道からです。
長野県下伊那郡平谷村と阿智村、阿南町 の堺にあります。
戦国時代武田軍が大菩薩峠、入笠山、蛇峠山、津具の丸山を経て長篠城へ情報伝達した狼煙台だったそうです。
今は電波塔群のアンテナ山になってます。
別荘地を抜け通行止めがある所まで車ですが、観光シーズンでは馬の背まで行けます。
程なく遊歩道から山道になり馬の背を経て、時々林道と交差しながら山頂標識まで歩きました。
錆びた展望所は今ひとつなので元の狼煙台に戻ります。
しかし昔は狼煙台があるほど眺望バツグンの山も今日はあきません。(T_T)
晴れていれば中央、北、南アルプス等そうそうたる高峰が目の前に見えるはず。
看板を見ながら雲の彼方の雪山を想像し、晴れているだけでも良しとしましょう。
国土交通省のレーダーや雨量計、ドコモの電波塔等アンテナ村は国の重要な拠点地。
馬の背にある電子基準点は高さ5m、全国で1200箇所設置されてます。
GPS衛星の電波で測量し、つくば市の国土地理院へ毎日データーを送信しています。
電波塔群の珍しい山に出会った展望の地も、今回は何も見えず残念でした。

出会った人    4人
歩行数       10000歩         HOMEへ
inserted by FC2 system