早春の蛇谷が峰
高島市畑     2016,3,11(金)   T&A  晴れ

畑から栃生林道線駐車8:00~旧ボボフダ峠9:00~山頂9:50 発10:05~林道駐車地11:30

麓から見ても湖北方面に僅かに雪が残る、今年の滋賀の山並みです。
畑の集落手前にある林道の獣よけの柵を開けて、ボボフダ峠標識近くに駐車です。
谷会いの道は益々荒れ出して歩きにくく、渡渉2回ありで足元確認しながらです。
植林の中はテープが色々あるので迷うことはありませんが、尾根を目指せれば問題ありません。
積雪時はボボフダ峠(須川峠)まで1時間は掛りましたが、もう少し先の旧ボボフダ峠まで歩けました。
稜線歩きになると芽吹き前の木々の間から、野鳥たちの飛び交う姿が確認出来ます。(*^o^*)
誰にも会うことなく静かな静かな里山歩き。
麓の棚田の先にリトル比良の岩山が、いい雰囲気で日本の風景らしからぬ景色です。
積雪時は3時間かかる山頂も、今日は2時間も掛りませんでした。

釣瓶岳 (武奈ヶ岳は雲の中) 蛇谷ヶ峰山頂
独立峰なので眺望は文句なしのいい景色堪能。
今日の琵琶湖はいい雰囲気で、お日様のスポットを浴びた沖島付近は輝いてました。
霞んでいますが遠くの山並みの先に、蕎麦粒山や能郷白山等見えました。
自分たちが登った山が見えると、その時に歩いた時の出来事が思い出されます。
花が咲きだすにはあと少しで、山頂付近は可愛い霧氷ができてました。
膝の捻挫も正座がまだ完璧に出来ないので、今日はリハビリハイクとしましょ(* ̄ー ̄)v

出会った人   0人
出会った鳥   ウソ シジュウガラ カケス(紛らわしい声です) コゲラ 山鳩 山鳥(♀)
歩行数      15700 歩           HOMEへ