赤坂山から寒風
高島市マキノ町       2016,3,5(土)   T&A   曇りから晴
赤坂山(823M) 寒風(850M   )

マキノ高原駐車場7:15~ブナの木平~赤坂山山頂9:45~縦走路寒風手前11:00
発11:15~寒風11:30~駐車場13:05

毎年3月の声を聞くとマキノの山歩きをしていますが、今年の雪山は如何に?
スキー場は無くなり色々な施設が出来ていますが、歩きやすいテニスコート横から山道に入ります。
膝の捻挫も腫れが引き、歩けるようになったので、ゆっくりリズムで歩きましょう。
晴れ予報も霧がかかりどんよりして、歩き気分はセーブされてるみたい(T_T)
眺めは諦め、歩きに来たんやと、二人で変な納得をしてブナの木平に到着。
この辺りから残雪が出だし、つづら折りの山道になると南斜面は地道になり、北斜面は雪道です。
栗柄越から赤坂山山頂を目指しますが、強風吹きまくりで空も青空が見えてきました。
福井と滋賀の県境は鉄塔銀座で、木も生えないで荒涼としていますが見晴らしは(・∀・)イイネ!!
山頂の岩で風を遮り小休止し、再び栗柄越えまで戻り高島トレイル縦走路に入ります。
湖北方面や福井の美浜方面を見ながら、雄大な景色は何度歩いても好きなコースです。
山頂に向かう稜線(栗柄越付近) 赤坂山山頂
寒風に向かう稜線も雪は少ない 春の訪れを告げる 根開き(ねあき)
寒風にて 寒風からの下り
今日は琵琶湖側からの南風なので寒くはありませんが雪山用の帽子と手袋です。
風よけの大きな岩がある所でパンとジュースで小休止。
今年の雪山は最後かなと言いながら、最後の急登を登リ少し行くと寒風です。
大谷山方面の斜面には雪も少なく、寒風直下の斜面も夏道を歩きました。
最初にトレースをつけた方がショートカットで歩かれ、快適にスキー場跡分岐に出ました。
私はアイゼンで主人はワカンをザックに入れていましたが、出すことなくツボ足で充分でした。
足の具合も腫れがでなくて良かったし、ボチボチ山歩きを復活していきたいなあo(*^▽^*)o♪