今年も小女郎ヶ池のお渡り
       大津市比良山系南部    2016,2,11   T&A   快晴
今年も無事お渡りが出来ました
和邇栗原林道登山届7:45~ズコノバン8:45~権現山山頂9:30~ホッケ山~ 小女郎ヶ池10:50  発11:15~
権現山12:10~林道駐車地13:20

今年の比良山系は積雪があまり無く、8日山に降った雪を期待して歩きに行ってきました。
天気予報どうり早朝から快晴で何時もの登山届がある駐車地に着くとすでに3台もありました。
昨年の秋歩いた時ズコノバンまで林道が出来ていました。
今回はそこからさらに15分程登って行くと標高800mぐらいまで出来ていました(ノ゜⊿゜)びっくり
私は途中で装着した10本爪のアイゼンで、Tはスパイク付長靴でワカン持参です。
今日の天気は無風で背中に朝日を浴びながら、振り返ると琵琶湖の湖面が輝いてま~す。
空を見上げれば雲一つもない紺碧の空で澄み切ってます。うふ♪(* ̄ー ̄)v
最後の白い壁&胸突き八丁を頑張ってクリアーし、山頂に立つと標識が足元まで見えてます。
奈良から来られた方は雪があると、嬉しそうにスノーシューを装着されてました。
今年の日本列島にある山はどこも雪不足で、雪山愛好家の人たちは雪を求めてなんですね。
ズコノバン手前の林道で  ホッケ山手前にある祠に今日の山行の安全を願います
ホッケ山 山頂まであと少し 帰る頃には雪はすっかり踏み固められていました
新雪20cmぐらいを蹴散らしながらホッケ山に到着。
今年の雪庇は赤ちゃんにもならないぐらい・・・ナイ・・・できてない。
トレースはしっかりあり簡単に池に到着は一番乗りでした。
早速私の足跡がくっきりしたお渡りを今年も成功・・・ヽ(´ー`)ノバンザーイ
パンとジュースとおやつでほっこりまったりしながら休憩
青空にひこうき雲が幾筋も見え、琵琶湖上空が航路になっているのがよくわかります。
若い女の子にお渡りを教えたけど半分で引き返してました。
元のコースで下る時に人とスレ違う時の挨拶は、今日は天気が良いですねでした。
権現山でアイゼンを外し、名残惜しいけどこの雄大な琵琶湖の景色を堪能でき良かった。
最初の下りは雪が融けドロドロになり緊張の連続で、ゆっくりゆっくりと下って行きました。
植林地になり林道歩きは緊張もなく楽だけど、面白くない退屈な道になりました。