山の辺の道散策 

奈良県桜井市、天理市    2016,2,2(火)   T&A  晴れ  
 
天理市トレイルセンター9:10~桧原神社10:20~JR桜井11:40=JR天理駅前でランチタイム
発12:35~石上神社13:05~竹之内環濠集落14:05~トレイルセンター14:45 約14.9㌔

今年の雪山はあまり積雪がなく、雪質もいまいちなので足がむきません。
それではと春先取りで以前から歩きたかった、山の辺の道歩きに行って来ました
Tが以前から歩きに行っていて下調べも万全で、駐車地は無料でパンフレットもあります。
崇神天皇陵からスタートし景行天皇陵等を通過しながら、山道と言っても昔の生活道路なので運動靴は歩きやすい。
今日は早朝で空気は美味しい、何より無風でお日様が優しい。
民家がある集落の中を抜けたり田んぼの中を通ったり、たまに山道になり急な登りもあります。
東海自然歩道の標識や山の辺の道の標識があるので、迷う所はありません。
所々小さな¥100の収穫物売り場があり、今は八朔と金柑が主です。
檜原神社で最初の休憩をとり、おやつと熱いお茶で一息。
神社の方が砂熊手で丁寧に掃き清められ、横切るのが悪い気がして端っこを歩きました。
ここでハイクの人と初めて出会いその後少しですが、シーズンオフでも歩きに来られています。
サクラや柿の古木を見ていると歴史の長さを感じます、何代も続いて管理され続けてこられているんですね。
檜原神社 柿と柑橘類の栽培が盛ん  柿食へば・・・・
古い町並みを行く 切り干し大根の大根干し
咲いていました(^。^)・・・梅が咲き出してました。
畑の作物を見ていると我が家とは半月程早いな~~
大神神社はさすが大きく立派で人々がお参りされていました。
仏教伝来之地碑から桜井駅に向かいます。
ランチ場所が見つからないのでJR天理の大きな駅前広場で、カップ麺とおにぎりで休憩。
天理市の大きなアーケードを最後まで歩き、石上神社から又山の辺の道歩きに入ります。
竹之内環濠集落の野菜売り場でビックラポン(*_*)
イチゴ一パック¥100・・・・もちろん3パック購入、もち米、黒豆きなこも。
トイレやベンチもあり、山の辺の道から奈良盆地を挟んで二上山が見えます。
昔の京都一乗寺から修学院の我が家のお墓参りのコースを思い出されました。
この景色が何時迄も残っていてほしいな~と思いながら駐車地のセンターへ到着。

歩行数   28500歩
所要時間  4時間40分ぐらいで途中野菜売り場寄り道
                                     HOMEへ 

 

inserted by FC2 system