石山から皇子山(東海自然歩道)
滋賀県大津市     2016,1,16(土)    T&A  晴れ
                  皇子が丘公園駐車場から浜大津・音羽山方面
皇子山公園駐車場8:35~京阪石山駅9:20~街中歩き~国分集落溜池10:05~醍醐山への分岐11:00
~音羽山(593,1m)11:45 発12:05~逢 坂の関13:05~三井寺14:00~皇子山公園駐車場14:35着

今年の雪山シーズンは雪の比良山系に何時になったら登れ、楽しめるのか(゜_゜)
そんな訳で今回は東海自然歩道を歩きに行って来ましたよ。
公園駐車場(無料)から京阪電車に乗って石山駅まで乗ります。
駅裏からまずは石山高校を目指し、次に幻住庵の前を通ります。
山道のような急勾配の所に大団地があり、要所要所に道標があるので何とか国分集落の溜池に出ました。
ロード歩きから開放され山道に入り、気持ちが楽になってきました。
それにしても溜池のエメラルドグリーンの綺麗な色だこと(^O^))
裏磐梯の五色沼にもおとらないぐらいやし~~
山道になり沢を渡る橋はしっかりしていて、林道と合流し最終地にはトイレも有ります。
鬱蒼とした山道が続き木製の階段が延々とあり、ゆっくり登っていきます。
稜線からは醍醐山との分岐から音羽山方向に向かいます。
鉄塔が見え京都と滋賀の県境稜線歩きになり山頂に出ました。
もうすぐ稜線 音羽山山頂三角点 標識なし
山頂から滋賀県側 山頂から京都山科市街と後方に先週歩いた東山トレイル
しかし標識が見当たらなく古ぼけた三角点にタッチ。
見晴らしはよく京都市内が一望で、前回歩いた東山トレイルのコースが一目瞭然。
よく歩いたな~と二人で感心してます。
滋賀県側では守山市内まで見え、ゆっくりとしたいところですが風が冷たいし、手がかじかんで泣きそう。
カレーうどんと卵でお腹を満たし、サテ下りますか。
しかしこの下りが今回最大の難所になり、石で滑りそうな道が長く感じられました。
国道1号線の陸橋は通行止めなので一旦横断歩道を渡り、逢坂の関で道を見失う。
しばしウロウロしていると左に小さな階段を発見。
ヤレヤレと安心して逢坂山のピーク標示を探してましたが見つからず(山全体の事らしい)
後は大津市の歴史の道と同じルートで標識どうり歩き、長等山公園から三井寺山門前を通ります。
観光客が大勢で土産もんやさんもあり、人も大勢歩いてます。
大津市歴史博物館の裏から山道にはいり、再びロードを歩き皇子山公園の上にある駐車場にでました。
朝、比良山系は雨が降り山は雪しぐれでしたが午後から晴れになっ てます。
山歩きも楽しいですが、こんな道探しでウロウロするのも楽しいな~~(´∀`*)ウフフ

出会った人    15人ぐらい
歩行数       30400歩          HOMEへ