京都東山トレイル
京都伏見稲荷から滋賀県皇子山     2016,1,8(金)    T&A  曇りのち晴れ

JR稲荷駅9:45~四ツ辻10:10~豊国さん分岐11:25 発11:40~東山山頂公園12:40~日向神社13:40~
鹿ヶ谷分岐(トレイルと離れ る)15:00~如意ヶ岳横~林道舗装道路15:35~皇子山ゴルフ場~JR大津京17:00

比良山系は雪がなくそれならばと2回めの東山トレイルを歩きましょう
伏見稲荷大社は日本一のパワースポットとして人気があり、特に外国の方には魅力的な所だそうです。
駅に降りた時から何故か異国語が飛び交い、不思議な気がしました。
朱塗りの鳥居からトレイル入り口の四ツ辻で、汗が出てきたので上着を脱ぎスタートです。
ここからは人と出会うことなく静かな歩きになり、民家の所を通り山道に再び入ります。
泉涌寺を通過し、今熊野観音寺(ここで道を見失いウロウロ)では道標が下がった所にあった。
山道に入り豊国さん別れの分岐で、京都駅で買ったお弁当を食べました。
12種類の具が入った可愛いお弁当と熱いお茶で、一息つきます。
稲荷神社 清水山
八坂の塔 インクライン 舟を運ぶレール
インクライン 導水管 フェンスをくぐる
民家の間を抜ける時は細かく指示がしてあるので、迷いそうですが何とか抜けられました。
1号線をくぐるトンネルが見つけられずここでもロスしましたが、なんとか山道に入れホッ^^;
清水山から東山山頂公園は山の中歩きでも、市内の救急車のサイレンが頻繁に聞こえます。
将軍塚から粟田口に下る時平安神宮の鳥居が見え、何故か嬉しくなった来ました。
何故かと言うと故郷の景色が見えだし、勝って知った所なんです。
インクラインも開放され観光地になっていたり、日向神社も懐かしい(^O^))
七福思案処は六通りの山道で、大文字山方向に登り返します。
歩きやすいトラーバースも最後に少し登り、大文字山には行かず分岐から皇子山方向に下ります。
小学6年の時学校から適応遠足というのがあって歩いた道やTが歩いた(50年前)も、
すっかり様変わりしていました。
幾筋にも交差した山道になり訳がわからなくなって来ました。
分岐で皇子山、三井寺方面の消えかけたような道標を頼りに歩く事35分。
如意ヶ岳山頂には航空関係の施設があり舗装道路にでました。
琵琶湖の景色を見ながら気分よく下っていると、ナント大きなフェンスがありました。
エ~~~~(*_*)通りぬけが出来ないので、隙間から無事脱出。
ゴルフ場を抜け薄暗い道路になり、民家が出てきて市営団地横に出ました。
そこへ子供連れの親子に道を案内してもらいながら、無事JR大津京にトウチャコ
今回も道迷いになり二人であっちやで~とか、道標を探し忙しく面白くて楽しい1日でした。

出会った人  トレイルでは8人ぐらい