初登頂は武奈ヶ岳(1214m) 
大津市比良山系       2016,1,2(土)   T&A  晴れ

正面谷駐車場8:10~金糞峠~コヤマノ岳11:10~山頂12:20 
発12:50~イブルギノコバ~八雲湿原~奥の深谷~金糞峠14:00~正面谷15:20

今年のお正月は暖かく、雪は麓から見ても稜線に辛うじて見られる程度です。
Tは新品のスパイク長靴で、一応私は10本爪アイゼンをザックに入れて出発。
雪が少ないな~と言いながら金糞峠を超えると全面雪道になって来ました。
何時ものヨキトウゲ谷からコヤマノ岳南尾根にとりつきます。
植林帯を抜けると雪景色が素敵な自然林になり、青空が見えてきました。
急登を終えた安堵とともに、コヤマノ岳のブナ林を抜ける時は心が開放され好きなコース。
琵琶湖や遠くの山並みも見え出しそして木々の間から白い西南稜が見え、
歩を進めると青空と武奈ヶ岳が見えてま~す(´∀`*)
山頂は以外にも人が少なく、少し下がった風避けができる日だまりの所でランチタイム。
人もいなくてゆっくりまったりして、今日は琵琶湖や湖北方面は霞んでいます。
下山は協議の結果??イブルギノコバ経由で奥の深谷コースを歩きましょう(^_-)
沢コースは久しぶりで真新しい橋がかかっていて、こんなに渡るコースやったかな?
金糞峠直下は雪もなくなっていて、ザレた状態なのでチョット緊張し慎重に。
アイゼンはザックの中で待機でした。
無事初登頂が出来、今年も幾つ二人で山歩きで楽しめるかな(^^♪

出会った人    15人ぐらいかな
歩行数       29200歩      HOMEへ

inserted by FC2 system