今季初の雪の武奈ガ岳(1214,4m)
大津市比良山系     2015,12,20(日)   T&A  快晴

正面谷駐車場7:10~金糞峠~コヤマノ岳南尾根~コヤマノ岳10:05~山頂10:35
~八雲湿原11:35 発12:00~北比良峠~ダケ道~駐車場13:50

18日に比良山系は初冠雪、例年より29日遅く、19日は午前中は雨降り、午後から雨は上がりました。
今日は早朝から快晴の無風で、夜明け前の朝日が素晴らしく今日の登山を祝っているよう
何故かと言うと今日は私の誕生日なんです(^O^))
夜が明けるのを待ってトイレ前の駐車場もすでに6台あり。
さすが登山道は少し雪があり、青ガレで軽アイゼン装着し急登も楽にクリアーです。
ヨキトウゲ谷からコヤマノ岳にとりかかり、トレースが出来ている尾根を快適に登ります。
冬季限定だった地図には載っていないコースも、テープ類が増え定番になって来ました。
自然林から遠くの山並みが見え出し、稜線尾根になる頃には更に南アルプスらしき山並みが?
山頂への稜線尾根は風が吹き寒いので、取り敢えず写真を撮り即下山です。
こちらも冬季限定の尾根を下りイブルギノコバへ・・・そして八雲湿原でゆっくりランチタイム。
ここは風も当たらず山で食べるおにぎりとカップ麺は美味しいね(^_-)
すっかり様変わりした湿原横から登り返して、20分で北比良峠へ(ここは疲れました)
日本一琵琶湖の今日の色はコバルトブルーで、この景色は何度見ても(・∀・)イイネ!!
下りはチョット長く無難なダケ道コースで今日の雪山登山は終了。
コヤマの岳山頂付近は20cmぐらいの積雪で、雪山シーズン始まりました。

出会った人   20人ぐらい