三瓶山(男三瓶山1126m)
島根県太田市    2015,11,22(日)    T&A   晴れ

山頂からの眺め
三瓶自然館駐車場(姫逃池ルート)9:05~山頂10:30 発10:45~名号ルート~
中国自然歩道~姫逃池ルート合流~駐車場12:40

前夜泊道の駅{湯の川温泉}からR9号線を走り太田市の三瓶山北の原自然館に駐車。
つづら折りの道は足に負担なく快適に登れ、こんなんでええのかなと言うぐらい優しい。
スタート地点が標高600mの高原からなので、息も上がらずハイキング気分(´∀`*)ウフ。
冬枯れの木立から麓の色々な施設が見え、人々の声援の声などが聞こえてきます。
お喋りしながら休憩1回入れましたが、簡単に山頂到着。
山頂とは思えないぐらい広く、木はなくススキの原でした。
今日は無風で日差しが暖かくとても11月末とは思えないぐらい穏やかです。
日本海や遠く霞の彼方に大山が見え、中国山脈が墨絵の絵画のように素晴らしい景色。
縦走すると面白いのでしょうが旅人は先を急ぎますので女三瓶山には行かず名号ルートを下ることにしました。
名号ルートは最初だけ痩せ尾根で急勾配なので足運びは慎重に。
こちらはあまり人とも会わず残りもみじもあり、晩秋から初冬の佇まいを楽しめました。
後は自然林の歩きやすい道になりトイレがある所から中国自然歩道に入ります。
地図では70mほど登り返しと分っていても、少し足が上がらなくなってきたよう^^と泣きが入った頃;
元の姫逃池ルートに合流し、無事に駐車場トウチャコ。
5山(女三瓶山、子三瓶山、太平山、孫三瓶山)からなる三瓶山の山に少し触れた感じ。

出会った人  30人ぐらい