三重嶽(974,1m)
滋賀県今津町     2015,11,7(土)   T&A   薄曇り

石田川ダム8:20~角川林道~落合登山口9:10~三重嶽11:45~ランチタイム12:00~発12:20~
わさ谷13:50~角川林道わさ谷橋14:50~ 石田川ダム15:05

石田川源流の大きな山塊で急斜面と、深く切れ落ちた谷がある山容で野坂山地最高峰です。
今が見頃の紅葉がり兼ねてナメコをゲットする欲張りな山歩きに行ってきました。
石田川ダムに駐車して長い~長い角川林道(12月10日まで通行止め)歩きも全山紅葉を楽しみながらです。
登山口からは急斜面の植林帯を抜け尾根に出ます。
尾根からは緩やかな登山道になり、綺麗な紅葉景色に歓声あげながらも眼はナメコ眼。
以前ナメコが多く見られたミズナラの木は枯れているものの、生き残ったミズナラ達が元気にしていました。
山が復活したようで安心しました、の反面ナメコが採れないので気持ちは複雑(T_T))
樹木は切り払われ広く明るい山頂に到着。
初めて来た時山頂までは藪の中で登山道も分かりづらかったのですが、今はテープ類もあり登山者が増えたのか
よく歩かれて判りやすくなっていました。
今日は1人の登山者だけで写真を取ると縦走路に入ります。
高島トレイルに入ったので赤テープや黄色テープがあり道迷いはありません。
滋賀県でも日本海の風をまともに受ける豪雪地の厳しい山です。
変形ブナの木が苦労している姿、でも立ち上がり生き延びようとしている・・・感動モンです。
縦走路は優しいアップダウンを繰り返しながらで、紅葉の素晴らしさに心癒やされます。
分水嶺なので木の間越に福井県の山が見え、ブナ林や痩せ尾根ありと退屈しません。
山は冬支度を始めたようで、ハラハラと葉が舞い散る姿を見て、思わず歌が♪
晩秋の山大だ~~~~い好き(´∀`*)ウフ
わさ谷から尾根下り(3,8k)は植林地になり、仕事用の道なので下りは足に優しい。
無事林道に出てダム駐車場に着き今日の山歩き終了。
大きくて雄大な自然がまだまだ残っていて、本当にいい山でした(^O^)(*^_^*)
ナメコ収穫は少々で今晩はキノコ入り石狩鍋でした。

出会った人  1人
歩行数     31000歩                HOMEへ