武奈ヶ岳の秋  
大津市比良山系最高峰1214.4m  10月31日(土)    T&A   晴れ

神璽谷~旧ロープウエー駅跡~北比良峠~八雲ヶ原~パノラマコース~山頂
往路、復路(イブルギのコバ経由)同じコース

田中陽希さんが日本200名山踏破で、地元の比良山系最高峰の武奈ヶ岳へ登頂。
昨夜の宿は今津浜 陽希さんらしく20Kロードから、登山は高島市のガリバー村からスタート。
最近雨が降ってないので水量は少ないでしょうが、八渕の滝巡りから山頂コースのようです。
私達も紅葉を楽しみながら神璽谷から山頂を目指しました。
静かなコースはマイペースで北比良峠手前の急登は木の根を掴んだりして慎重に(・_・;)
八雲湿原からは登山者と出会いますが、山頂が見え出すと人が沢山います。
分岐で若者4人組が山頂は寒いので陽希さんをここで待っているとの事。
スマフォで田中陽希さんの現在地がわかり知らせてくれました。
30分程待っていましたが、晴れてきたので山頂下で待つことにしました。
山頂付近はすご~~~い人で、ラーメン食べお菓子食べ待つこと1時間30分。
皆がぞろぞろ山頂に移動しだし、稜線尾根からのつるつる頭の陽希さんゆっくり登場(^O^)(*^_^*)
拍手や握手攻めでもみくちゃにされ、なかなか山頂標識に辿りつけない。
待っていた人は100人位と思われる人達で、武奈山頂でこんな大勢の人を見たのは初めて。
黒山の人だかりなので山頂標識の後ろの三角点付近にいると、偶然陽希さんが三角点にタッチしに来られたのでツーショット。
陽希さんが冷たい風ですね・・・
私は雪山は素晴らしいですと・・・会話ができました。
TVで見るより細身で足も細く、筋肉だけで体脂肪があるのかなとおばさんは思っちゃいました。
撮影スタッフの人達はこの寒さの中、なんと半パン 信じられません     
二人で凄いなあ~を連発しながら、興奮気味になり話が弾みます。
陽希さんは金糞峠からイン谷へ、そしてロードを走り今夜は琵琶湖大橋付近で宿泊らしい。
比叡山の千日回峰を彷彿とさせ、素晴らしい人と出会え余韻に浸ってます。
下りはどうしょうかと検討した結果、車回収に便利な元の神璽谷を下る事に。
下りは初めてで最後の尾根を間違いましたが、無事本来のコースに合流。
標高800mぐらいが紅葉見頃で、晩秋の比良山を楽しめました。


歩行数  25000歩                

                             HOMEへ



inserted by FC2 system